朝は寒かった!

先週から続いていた寒波は昨日でようやく緩むような予報、
では久しぶりに実走でも出かけましょうか、と思いましたが
久しぶりにスーパー銭湯も行きたいし(笑
という事でサクッと済ませられるよう六甲山へ。

8時前の遅めの出走でしたが、やっぱり山は寒い!
IMG_20170215_084615.jpg

近いから気軽に行けますが、標高900m弱?
道路は雪や凍結ありませんでしたが手先が痛い((+_+))
足元はシューズカバー内に使い捨てカイロ内蔵でOK( ´艸`)

年々寒さが苦手になってくるような...歳のせいか(-_-;)

一旦下って折り返し帰って来るつもりが片道走行で
神戸に下って帰りは下界の平地走行。


帰る頃になってようやく暖かくなってきました。

昼前帰宅で洗濯&掃除を済ませて西宮浜の熊野の郷へ。
やっぱり大きな風呂が気持ちイイですね~。

2月は短いのでもう半分もありませんね。
あと1か月もすれば暖かくなるのでしょうか?
快適に自転車に乗れる季節が待ち遠しい。
それに備えて毎日ローラー!(/・ω・)/

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

久しぶりにグルメポタ?

暦の上では立春も過ぎましたが現実は今が一番寒い時期?

先週の休日もローラーで済ませて、今週も?とも思いましたが
天気は悪くなさそうやし、せっかくIDIOMがあるので
お気楽グルメポタでも出かけてみようと7時頃に西に向かって出発!

SPDペダル&シューズがあるので交換しようかと思いましたが
面倒くさいのでフラットのまま( ´艸`) 格好もジーパンにユニクロダウン、
シャツだけはクラフトのロングスリーブの普段着で。

いつもはロードで走る国道43号線を小径車で走るのは違和感アリアリ、
西風もあってスピードも上がりませんが何とか明石海峡大橋まで到着。
DSC_0033.jpg


ここからさらに西に向かいますが、あまり快適ではない走行環境(笑
道幅はそこそこあって路肩もあるので良いのですが、
車多いしロケーションも特に良いわけでもなく... 姫路を通過しても同じく。

たつの市に入ってようやくロケーション好転。道の駅みつ
IMG_20170208_121205.jpg

室津の港町
DSC_0037.jpg

港町のお店でさより&いわし丸干し一串ずつ他、購入。目的地到着より先にお土産?(笑
DSC_0035.jpg

相生の派手な道の駅
IMG_20170208_130713.jpg

目的地到着~!この時期ならでは焼き牡蠣食べ放題!
DSC_0038.jpg

焼き牡蠣 大豊 それほどメジャーなお店じゃない?平日やからか
比較的空いていて一人でも気兼ねなさそうなのでチョイス!

IMG_20170208_133356.jpg

IMG_20170208_133855.jpg

一人なので黙々と焼いて食するのみ(笑
IMG_20170208_142143.jpg

45分コースでオーダーしたつもりやったんですが、
いま考えたら60分コースの料金&時間になってたような...
まぁ、十分堪能させて頂きましたのでOKですけど。

帰りは相生駅か坂越駅、播州赤穂駅から輪行のつもりでしたが
思いのほか沢山いただいてしまったのでカロリー消費のため?
姫路駅まで走行してグルメポタ終了となりました。


輪行で帰りましが電車はやっぱり速いわ~!( ´艸`)

道中走って楽しい箇所は少ないですが、お手軽小径車なら
この季節に一回くらいは良いかもしれませんので、また来年も!

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

1月終了

年を取ると月日の経つのが早く感じられると言いますが
全く同感で、1月あっという間に終わってしまいました。

年々寒さも堪えるようになって自転車もめっきり減少

1月の自転車
実走     320.34km
ローラー  565.33km

ローラーはほぼ毎日乗っていますが実走が少ないですね~。
昨日の休日も雨は降ってませんでしたが
ローラー90分のみで終了~! でした。
この調子では2月も走行距離伸びないでしょうね~。

まぁ、この時期に寒いの、指先痛いの我慢して走るのも
あまり楽しくないので良しとしましょう。
取り敢えずはローラー生活で現状維持に努めます。

冬には冬の

年末年始の暖かさが嘘のような寒さが続きますが、
STRAVAとか拝見すると皆様頑張っておられますね~!
凄い!私なんか外走ろうという気が起こりません( ´艸`)

ということで?
冬ならではのスキーに2年ぶりに行ってみました。
これも十分寒いんですけどね(笑

24日(火)新大阪駅前23時50分発スキージャム勝山行きバス
前後は狭いですが運よく隣は空席でラッキーでした。
運転手さんの話では前日は大雪のため高速が渋滞で
大変やったそうですがこの日は雪も比較的収まってきて
ほぼ予定通りの行程でスキー場到着でした。

風も殆どなく、まずまずのお天気
DSC_0021.jpg

DSC_0026.jpg


DSC_0030.jpg


しかし今回は睡眠時間が短かったからか?朝食しっかりとらなかったからか?
滑り始めてもなんか暫く胃のあたりがすっきりせずに気持ちよくない~(笑

でもま~、もう若者でもないんでガンガン滑りまくる事も無いので
ボッツらボッツら休みやすみで滑ってたら徐々に回復。

お昼は久しぶりにビールなど
IMG_20170125_124208.jpg

ビール飲んでゲレンデ眺めてウトウトしてたら気持ちイイですね~♪

って昼寝に来たわけでは無いので、また少し滑りますが
3時ごろにスキーは終了で温泉へ~!

風呂上りにまたビール&フランクフルト!
IMG_20170125_160440.jpg

帰りはゲレンデ16時30分発で賤ヶ岳SA・大津SAで休憩、京都駅経由
大阪駅前には22時前に到着、無事帰宅となりました。

もともと上手くない上に2年ぶりのスキー、なかなか思ったように滑れませんでした。
でもワンシーズン1~2回程度は行けたら良いですね。

帰宅時は駅から15分ほど自転車乗って帰りましたが
『やっぱり自転車乗ってる方が気持ちイイな~』と実感。
来週はもう2月、節分、立春、早く温かくなって~!

IDIOM デビュー

今月も残すところ、あと10日少々?(笑  早いですね~

先週の休日は寒波襲来前、何とか気力を振り絞ってまんま亭さんへ新年カレーライド
IMG_20170111_134946_571.jpg

年末年始よりは寒かったですが、まだ冷え込む前やったので助かりました。
でも、童仙房あたりまでが限界、月ヶ瀬まで行く気にはなりませんでした~



で、昨日の休日。先週末の寒波を思えば多少はマシなんでしょうけど、やはり寒い!
もう年でしょうか?(笑  遠出するような気にもなれず取り敢えずローラー60分コース。
この寒さでも流石ローラー、気持ちよく?汗だくになれます。

さ~、あとどうしましょうか?

と言うか昨年末ヤフオクでリール売却した資金で購入した
小径車を乗ってみる事にしていましたので宅内少し掃除して出発!

小径車初体験なので近所の登り少し行って帰って来るつもりでしたが、
意外に快適で、スピードは出ませんが坂も登れてしまうのでついつい
IMG_20170118_114458_510.jpg

こんなところまで走る気なかったので、普通にジーンズ&ダウン&フラットペダル。
幸い?誰とも会わなかったのですが小径車で六甲山登る変なオッサンでした(* ´艸`)


そんな恰好で登ってましたので、汗だくで下った後は汗冷えで難儀しましたが良いですね~。
折り畳みではないですが、ロードよりはコンパクト・手軽かつ走行性能は良いので
自転車旅には良いんでないでしょうか?新機材導入でまた妄想が膨らんでしまいます...

でも寒いんで暫くはローラー生活が続いてしまいそうです(笑

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用