

久々の釣行&新発見

さ~て、本日は3ヶ月ぶりの釣行。
週間予報では曇&雨でしたが、幸か不幸か晴れました。
こんなんやったら自転車の方が良かった(笑
大鳴門橋

本日はいろいろイレギュラー。
普段は釣り師匠&社長&私のメンバーですが
社長が家族サービス?で伊勢方面へ一泊二日のご旅行、
なので本日は釣り師匠&私&Kさん。
Kさんはバサーでソルトウォーターは今回で2回目との事。

集合、予定通り港に到着、6時半出船。今日のメインは飲ませ。
鰯の群れに素針落として鰯をかける、その鰯を喰う鯛・ハマチ・ヒラメを釣ります。

沢山ある仕掛けからこちらをチョイス。
駄目仕掛
結んだあと船長がこれを見て『これアカンわ、鰯乗りにくいで。』

えッ!そうなんですか?手持ちの仕掛広げてどれが良いんですか?
との質問に船長推薦の仕掛けはこれでした。
ヒット仕掛


さすが船長推薦、釣れました!ハマチ2匹でしたが(笑


その後、久々の鯛ラバ。鯛ラバ、久々すぎてネクタイ溶けてるのも(爆
溶けていない鯛ラバ見つけて久々にタイもゲット!


本日の釣果は鯛&ハマチを2匹ずつ。
持ち帰りはそれにプラス船長の釣ったハマチ&サワラ各1匹。

釣果

いつもの事、釣るのは楽しい。食べるのは美味しい。
でも調理しないと食べられない!どうすんねん~!?

駄目もとで会社の横にあるスーパーフレスコの鮮魚売り場で
『釣った魚捌いてもらえませんか?』と質問。『1匹500円でやりますよ~』
おー!!  神降臨!!(笑 15分ほどでこの通り

冊

脂乗ってますわ~

カルパッチョ
カルパッチョ?

刺身
刺身


フレスコさんに預けた、鯛・ハマチ・サワラ各一匹
明日捌いて頂いて引き取り予定。

美味しいかな?美味しいでしょう、きっと。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

昨日の釣果

昨日は本年3回目の釣行。

先週釣り師匠からお誘いがあり自転車?釣行?
悩んだんですが、足がまだ万全で無い事で釣行へ。

メンバーは社長、釣り師匠、私の3名、行き先もいつもの伊毘。
今回は潮時の都合か天気の都合かで8時出船とかなり遅め。

釣り師匠と私で社長宅へ行くとまだお休み中の様子。
なんでも前夜は会合~飲み会だったそうで。

少々待ちましたが無事出発後、芦屋のフィッシングマックスで社長が
『皆さん、お金持ってます?』
二人『持ってますけど』
社長『財布忘れてしました。嫁はんに持ってきてもらおうかな~』
いやいや、それは鬼でしょ(笑 
当座の分は二人でお出ししますんで。

予定通り8時前に港へ到着、船長も程なく到着。
本日の釣り物はイカナゴをエサにメバル釣り。

船長厳選のポイントにアンカーで船を固定、
そこにイカナゴを撒いてメバルを釣ります。
でも今年は結構釣果は厳しめとのこと。


が、結構釣れます!

朝方は曇っていましたが段々と晴れてきました。
橋
下の人影は?


お休み中
社長、爆睡中!

海上からうめ丸方面を望む
梅丸方面


散々釣って午後3時ごろ納竿、寄港、選別・分配中。
活け締め中

20匹前後おすそ分けしたのちのクーラー。
クーラー

釣果 メバル:沢山(3人で) ガシラ:沢山(3人で) 鯛:2匹(社長) アイナメ:1匹(社長)
流石に社長、40cm超の鯛&高級魚アイナメゲットとは!

ちなみに社長さんは、来週も別の人達と同じ釣りしに行かれるそうです。好きやな~。


帰宅後、しんどかったですがメバル煮付で頂きましたが美味しい!
社長から頂いたアイナメの片身の半分(笑)の刺身も美味かった!
今日はメバルワイン蒸し?明日は塩焼き?

自転車も良いですが、釣りもまた良し、でした。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

1年5ヶ月ぶりの鳴門

昨年は1回も釣行無し、今年も1月に徳島遠征?までしてガシラ一匹のみでしたが、
昨日は一昨年11月以来となる鳴門へ行ってまいりました。

メンバーはいつもの釣り師匠&社長&私、釣り物はメバル・ガシラ・鯛などとの事。
6時前に港に到着、船長も程なく到着して出船。

朝一はサビキでメバル釣り。
今年は水温の関係かエサの関係かメバルの釣果は
今のところ良くないとの情報通りあまり釣れません。

9時過ぎくらいまでやって、私が10匹くらいでしたか。
その後はガシラに変更するも、こちらもイマイチで小一時間程度で終了。

あとはひたすら鯛サビキやったんですが、私今まで鯛サビキで釣ったこと無し!
やる機会もあまり無かったんですが、仕掛けの長さが6m~8mと長く
移動時に仕掛けの回収やらが面倒くさくて苦手なんですね~

案の定、最初の1時間程度は全く当たりなし、生命感0!
船長はハネ(スズキの幼魚)をポロポロ釣ってはります。

鯛ゲット1号は流石の釣り師匠!40cm~位のきれいな鯛。
船長も鯛&ハネあげていかれます。
社長と私、ハネは釣れますが鯛は全く釣れません。

そんな中、午後1時くらいやったか社長が待望の鯛ゲット!
これで鯛無し私ひとり、プレッシャーかかるわ~!

時刻は2時前、船長が『この一回流して終わりましょか~』

あ~、今日は鯛釣れずか~、船長の釣ったやつ1匹貰って帰ろう、

と思いながら巻いているとあたりが!鯛?!ハネ?

鯛なんて釣るの久々なので良く分からんかったのですが上がってきたのは


ラスト1匹


鯛でした~!ラストの流しで何とか1匹確保!鯛サビキで初の釣果です。

港へ戻って船長に魚を〆て頂き全体釣果

全体釣果1

全体釣果2


私の持ち帰り分(下のが自分で釣った方)

鯛 2匹

ハネ


メバル ガシラ

昨日は帰宅時間、比較的早かったんですが魚捌くの久々で結構手間取りました。
見た目は悪いですが鯛の刺身、やっぱり美味しかった。

鯛 刺身


アラはとりあえず下処理だけして今日アラ炊きにしましょう。
鯛 アラ
うちの出刃包丁で頭割れるんは、この位のサイズが限界か?

メバルは煮付、
ハネは片身味噌漬け・片身冷凍
鯛は片身味噌漬け・片身塩焼き・片身冷凍
ハネの冷凍分は後日ムニエル?鯛の冷凍分はどうするか?夕食は暫く魚が続きます。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

23時間

久しぶりの釣り記事です。

2週間ほど前、釣り師匠から1月30日に恒例の三重県鳥羽で
シーバス釣り&焼牡蠣食べ放題のお誘いがあり二つ返事でOK。


釣行前日、29日の昼頃に釣り師匠から電話があり、
『シーバス釣れてないんで行き先変えます』との事。

これを聞いて鳥羽方面で乗る釣り船を変えるのかと思ったんですが、
なんと徳島、日和佐港発でヒラメ釣りに変わったと!!

マジッすか~?この時期あまり釣りは行きたくないのですが、
牡蠣が食べられるという事で参加させて頂こうと思っていたのに(泣

まぁ、既に人数に組み込まれてしまったようなで止む無く?行ってまいりました。

日和佐港は徳島渡ってから小一時間走らんとダメなようで
釣り師匠の家に午前2時集合。という事は1時起き、寝る時間ほとんど無いやん!

寝過ごし不安でしたが何とか起きて、~釣り師匠宅~師匠宅経由で出発。

予定通り日和佐港に午前6時過ぎ到着。
日和佐駅前のサンクス駐車場、こんなオブジェがお出迎え。
2013.1.30 かえる
何なんだろう、何か謂れのあるカエル?


6時30分過ぎに船長が到着、お世話になったのは第八源洋丸さん
活きアジを餌にヒラメ釣り、乗船客7名でした。
ヒラメ釣りは3年程前かな?鳴門で2匹釣って以来。
というか釣り自体が1年3ヶ月ぶりなので大きな期待は持たずに出船。

ここ暫くの冷え込みは和らぎ、午前中は風も無く晴天。
2013.1.30 海



のどかな時間が流れていきます。


竿先、生命反応なし(笑


出向後、約7時間!の午後2時前に待望のファーストヒット。
上がってこられたのはこちら、30cmガシラ(=カサゴ?)
2013.1.30 ガシラ

その後、陸上がり午後5時まで続けるも異状なし、
約10時間釣り続けてガシラ一匹のみで終了~。

社長と師匠はそれぞれコウイカ1杯ずつ、魚なし。
船中7名でヒラメゲットは2名様、2匹、1匹、計3匹の激シブ釣果でした。

5時陸上がりで帰路につきましたが途中、何故か道迷ったり
徳島ラーメン食べたりして帰宅は結局午後10時過ぎ。

それから魚の調理は断念しましたが鱗・内蔵の処理だけは済ませ、
クーラーBOX洗ったりなんやかんや終わると午前0時に。

『え~っと、今朝?昨日?起きたの午前1時やったから...
 23時間ぐらい起きてる事になるやん!』


これからは2時間以上かかる釣り場への釣行は勘弁して貰うようにします。
釣り師匠や社長とは釣り基地度が違いますので、ご遠慮なくお二人でどうぞ(笑


ガシラは今晩、煮付でいただきます~

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

出品中

先日、ガラクタ片付けで発掘されたルアー

1.jpg

ルアー7個とケース3個

試しにヤフオクに出品してみました。
バラで出品した方が良いのかもしれませんが面倒なので一括売却です。


現在、締め切りまで2日、アクセス総数604、入札1。
多いのか少ないのか分かりませんが。


幾らで売れるか分かりませんが、
空気清浄機購入の足しにでもしましょうか。
それとも夏物ジャージ?売れてから考えましょう。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

