

(゜Д゜)ウマ~!!

2月も明日で終わり。
坂越に牡蠣喰い輪行へ行きたかったのですが寒さには勝てず。

でも食べたかったので取り寄せ。
2013.2.27 牡蠣1
一人でこんだけ食うか(笑

かましま水産さん
2013.2.27 かましま

何個か生で頂きまして、あとは酒蒸し。
2013.2.27 牡蠣2

プリプリ~!
2013.2.27 牡蠣3

(゜Д゜)ウマー!
2013.2.27 牡蠣4


2.5㎏、二晩で食べてしまいました(笑
プチ贅沢してしまいましたが、ほんまに美味すぎ!
また注文してしまいそうです。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

多すぎ

この前の休みは午前中、少し時間があったので久々に料理を。

野菜の具沢山スープ、小ジャレタ言い方ならミネストローネ?作製。

ニンニク一片、玉ねぎ1個をオリーブオイルで炒める。

にんじん2本を1cm角程に切ったもの加え炒める。

セロリ3本?を1cm角程に切ったもの加え炒める。

エリンギ3本を1cm角程に切ったものを加え炒める。

カットトマト缶2缶、ブイヨン2個、昆布水適量加え煮込む。

ひよこ豆等4種の豆水煮缶1缶加え軽く煮て
淡口醤油少々(隠し味?怪しい)加えて完成。

2013.2.7 料理

量、多っ!て言うか、こういうの少量作るのは難しい。
なので小分けにして冷凍。300gずつやったかな。
2013.2.7 小分け

味のほうはどうか?

全部冷凍してまだ食べてません(笑

今晩でもショートパスタを茹でて一緒に頂いてみようと思います。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

美味しゅう御座いました

先日の地獄の釣行(?)でゲットした貴重な一匹。
2013.1.30 ガシラ


帰宅後に計測してみますと丁度30cmありました。
サイズ的には刺身でもOKでしょうが、久しく三枚おろしもしておらず
骨に身が残りまくって勿体無いことになってもあかんので、
煮付で頂くことにしました。煮付も久しくやってませんが。

釣った夜に粗方の処理はしてたので木曜の夜に調理。
2013.2.1 煮付
見た目は良くありませんが美味しかった~。

こういうのを食べてしまうと、現金なもんで『釣りも良いよね』
と、次回が楽しみになってきます(笑

まぁ次回は1ヶ月以上先のメバル釣りなんですが
獲らぬ狸の皮算用、
『刺身、煮付、ワイン蒸し...あと何して頂こうか?』と妄想が膨らみます。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

これは良かった

寒い日が続きます。
先週の休みも、天気まずまずなれど自転車乗らず。
すっかり冬眠体制?あきませんね~。



なのでネタも乏しいのですが昨年末に思い切ってポチッた品について。



かなり前から買うかどうか迷っていたのですが
年末調整の戻り額が予想外に多かったので思い切りました。(それほど悩むことか!?)
2013.1.21 魚焼き

パナソニックのフィッシュロースター。
年末の事で年明け配送とか嫌やから¥350- アマゾンお急ぎ便でゲット。

うちの台所は魚焼きグリル無いしコンロは温度センサー?で魚焼き網はほぼ使えない。
どうしても魚焼きたい時はカセットコンロで網焼きせんとあかんかったんです。


購入・使用の結果は大変素晴らしい商品ですね~。
魚焼いても煙・臭いは全く出ません。
使用後の洗浄も前面ガラスが取り外せますので比較的簡単。
三日に一回くらい焼き魚になってます(笑

あと毎朝の目玉焼きづくりは最高ですね。
これは年末、たまたまホームセンターをぶらついてた時、
『オーブントースターで目玉焼きが焼ける』という商品が目に留まり購入。
1~2回試してみて、温度設定240℃・タイマー5分でバッチリ!

久々に『買って良かった~!』と思えた商品でした。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

玄米スタート

早いもので、震災から1年。

軽々しい事は言えませんが
一日も早い復旧・復興をお祈りいたします。




さて、本日から玄米100%生活スタートでした。

『白米より水を多めで炊く』との事なので
2012.3.11 玄米1

1合=180ccカップで160ccの玄米を計量、軽く洗って
水は炊飯器の1合の目盛まで入れてタイマースタート。



午前6時に炊き上がり~、10分ほど蒸らして弁当箱へイン。
2012.3.11 玄米2


朝食時の暖かい状態・お昼の冷めた状態、共に美味しく頂けました。
元来、固いもの好きなので、歯ごたえ(そんなに固くないのですが)も白米より良いかも。
味や香りも特に気にならず、良く噛むのでかえって甘みが出てくるような気が?


因みに本日の昼食献立は
玄米、味噌汁(約¥20円)、ひじきの炊いたん(¥100円)、ブリの塩焼き(¥238円)。
食後に伊藤園の野菜ジュース(¥78円)に鉄タブレットでした。

おかず、なるべく揚げ物チョイスしないよう気をつけなければ。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

