

日赤さんから頂き物

先日の休日、献血やら役所やら終えて
家に帰ると宅急便の不在通知が入ってました。

昨日の帰りに配送センターで受け取り
宅急便

日本赤十字社さんから。

何?お歳暮?(笑

空けてみますと
銀色

誕生日

グラス

銀色有功章、献血70回以上の人が頂けるようです。
水曜日で80回目、なんでこのタイミングなのか?
はがき大ほどの賞状の日付、
11月12日になってたので誕生日にあわせて頂いたのか?

前にも何回目の時か忘れましたが
2回ほどガラスの盃を頂いたことがありました。

次回は百回越えたら金色有功章というのがあるようなので頑張りましょう。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

80回

今年も残すところ40日を切りました。一年速いですね~

昨日は久しぶりに釣り師匠から
『一杯行きませんか?』とのお誘い。
一軒で帰りたかったんですが終電(笑

量はそれほど飲んでなかったので
二日酔いはセーフで午後から80回目の献血へ。
今回スタンプたまったのでストラップ頂きました。
ストラップ
以前もらったの(右)と同じかと思ったら結構でかい(左)
以前のはロード乗る時の財布=百均のクリアケースに付けてます。

成分献血80回、月一としても6年以上。
思い起こせば母の肺がんの手術がきっかけで献血始めたと思います。
という事は肺がん見つかって6年以上経ったという事。

その母も先週亡くなりました。
もう痛い思いすること無くなったのは良かったね。

今日も高専賃の解約手続き、介護用品の返却手続き、
年金の停止手続き、市役所で書類とったりバタバタ。
そんな合間を縫って献血行く?(笑  年末31日も予約しておきました。

未だ何やかんや、やる事も多いので12月もロードバイク乗れない?
『寒いから乗りたくない!』なんて本音を隠す言い訳になって良いかも(笑

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

下がった

関東方面は梅雨明け、関西はどうなんでしょう。


さて、先日の献血時の検査結果が確認できました。
前回、75を記録していたALT(GPT)(標準値5~45)
今回は標準値に収まる25になっておりました。やれやれ。
一体なんだったんでしょうか?一時的な体調不良?入力ミス?
まぁ標準値内に収まったので良しとしましょう。


さて、今度の休みは晴れ予報。
一ヶ月以上走れてませんので、いきなり無茶できませんが何処行こう?
アワイチ・ビワイチも良いけど久々に信楽方面なんかも...

でもまぁ何処行っても暑いでしょうから、水分補給には十分注意しないと。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

雨のお決まり

今日は仕事休みでしたが、予報通り朝から曇天。
自転車乗らん休日は恒例の献血でした。76回目。
月一として、あと2年で100回到達。頑張ります!

100回と言えば、今年はツール・ド・フランス100回大会。
新城選手、今年も出場して欲しいですが23日、大分の天気が心配。
ナショナルチャンピオンジャージでツールのステージ優勝を期待!



珍しく読書、これ読んでます。
シークレットレース
未だ途中ですが難しいと言うか、哀しいと言うか...


私のドーピング?
サプリ
真ん中のグリコのやつは、ここ2回自転車乗る前に飲みましたが、何か効いてるような気がします。



いたいや、サプリが効くほど追い込んだ走りしてませんから
きっと気のせいでしょう(笑

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

75回目

昨日はお休みでしたが、天気が微妙なので自転車は乗らず。
おかげさまで脚の回復も95%程度?
あと5%は何か? 気分? 良く分かりませんが。

という事で自転車乗らないときの恒例、献血に行ってまいりました。
75回目。再来年ぐらいには100回達成?


先々週に行ったところなので最短間隔。
最短間隔でしたが、いつもより多めに血小板頂けますか?とのご要望。



いつもより長め、1時間弱かかったか、終了後に無料のアイスを頂きます。
モナカ

スタンプカードがいっぱいになったのでこちらも頂きました。
タオル

家帰ったらこんなにたまってました(笑
5箱



献血後、外に出ると雨は降っておらず三宮ぶらぶら。
わした神戸三宮店でオリオンビールなど購入し東遊園地で昼酒!
ビール


ビール以外はこんなもの購入
砂肝ジャーキー
砂肝ジャーキー、以前は近くのスーパーでも売ってましたが最近見ません。

帰宅途中にスーパーで久しぶりに山椒1箱購入
山椒

去年は買わんかったかな?枝取るんが手間なんですよね~


何とか処理完了。
処理済

茹でて流水にさらして取り敢えずは冷蔵庫へ。
いくらかつくだ煮にして、あとは小分けにして冷凍。
鰯や秋刀魚など魚を煮るときに入れたり、
和風パスタの時に少量使ったり。


さて、来週の水曜日はまずまずのお天気(byウェザーニュース)。
脚も全快?何処走るかなぁ...

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

