

メタボ健診+がん健診の結果

先月は誕生月やったので恒例の無料メタボ健診+
オプション料金払って肺・胃・大腸がんの検診に行って参りました。

結果が郵送されてきて大きな問題は無かったのですが
9月から飲酒止めたのに肝機能の数値のうちGPTだけが若干高め。
なんで?若干なので今すぐどうこうは無いようですが。

赤血球数、ヘマトクリットの数値は慢性的に低めですが
日常生活、自転車ライドでも不自由ないので放置。

体の異常・自覚症状など皆無なので心配してなかったのですが
今年の5月ごろから体重が結構減ってきているので
その点だけが少々気にはなってました。

去年の健診時60.8kgあったのが今年は53.8kg!
特に食べるの我慢していないだけに余計『大丈夫か?』
と思ってたんですが、取り敢えずは大丈夫なようでした。

この程度の健診では発見できない病魔に蝕まれていたら分りませんが(笑

テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

75!

前半の空梅雨から一転、よく降りましたね~。

週末は比較的好天のようなので洗濯しないと。


さて、先日の献血時の検査結果、もう出てるかなー?
と、先ほどPCでチェックしてみたところ出てたんですが、
GPTの数値が未だかつて見たことも無いような『75』!
直近は25・17・17・20と推移してたのが、今回いきなり75とは。
標準値は5~45なんでかなりオーバー。その他の数値はほぼ正常。
こんなに急に上がるのか?

肝炎や脂肪肝で上昇するようですが、体調は全く変化ありません。

2~3週間後また献血行くので、
その結果みて、おかしい様なら病院で診てもらいます。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

健診結果、到着

先月25日受診した特定健診&がん検診の結果が
昨日郵便ポストに届いておりました。

昨年は便潜血反応で陽性が出てしまいましたので
今年もビビッておりましたがセーフでした。

相変わらず少し貧血気味以外は特段異状なし。

前の勤め先で10年前に受けた健康診断の記録と比べてみると
体重約3kg減、GOT・GPT・中性脂肪の数値も今回の方が低い。
貧血気味は当時も今も変わらず。

とりたてて長寿願望はありませんが、
自転車やら楽しい事を続けられるよう、
暴飲・暴食控えて何事も程々を気をつけなければ。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

長かった~

昨日は一年ぶりの特定健診&がん健診。
去年は休日に健診日の設定があったので良かったのですが
今年度は都合が合わなかったので午前中仕事を休みました。

しかし前日の午後9時以降、一切の飲食不可とは腹減りますね~。
空腹状態での体重61.1kg、前年比約2kgの軽量化!

人間ドックと違いますので1時間少々でサクッと終了。
最後に胃のレントゲン終了後に下剤2錠服用しましたが、
今回のバリウム、なかなか手強かった(笑

今まで結構順調に出てたんですが昨日はなかなか...
夕方になっても全く気配無し。夜帰宅する頃にも気配なし。
途中追加の下剤2錠も飲むも状況変わらず。

結局昨日は殆ど出ず、今日になってやっとこさ。
ちょっと焦りましたがやれやれです。


バリウム出る出ないも大事ですが
健診内容のほうは如何に?2週間後の結果が楽しみ?

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

取り敢えずは成功

昨日は仕事休みでしたが自転車は乗らず。
と言いますのも母がちょっとした手術やったもんで。

実は先週末に転倒して骨折!
80歳にもなると、やはり骨も脆くなっているようで
ちょっと転んだ程度なんですが折れてしまいました。
当日はビックリして『お~、寝たきりか~?』とか
不安になりましたが思案していても仕方が無いので
あまり考えないようにしました(お気楽な性格?)。

レントゲンの画像で説明頂いたのですがまだマシな?折れ方のようで
昨日の午後に1時間半程度で手術は終了、
術後のレントゲン画像を見せて頂きましたが、
チタンの棒が2本くっきりと写っていました。

手術自体はそんなに難しく無いのでしょうが、
これからのリハビリの方が大変でしょう。
これまでも大分筋力落ちでましたから。

杖や歩行器使ってでも
自力歩行できる位に回復して欲しいものです。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

