8月19日の釣果

8月19日、2週間ぶりの釣行。
今回は淡路。私は初めての船です。

予定通りAM3:30に師匠宅、車を入れ替え淡路へ。
淡路島南ICにて高速を下りて程なく港に到着、
その後すぐ同船者・船長も到着し、予定通り出港です。

CA3B0005.jpg


今日は、鯛カブラで鯛等・ジギングと
サビキ飲ませ(ていうのでしょうか?)で
ハマチ・鰆その他を狙うとの事。

まずは朝一は鯛カブラ。
いつもの事ながら、アタリはあるものの
乗ってくれません
隣で船長もやっています。
話しには聞いていたのですが、リーリングめちゃ早!

何箇所か場所を移動、私は何処でも釣れませんでしたが、
今回も師匠がやってくれました、79.5cmの真鯛をゲット

その後、船長の指示でサビキに変更。
この釣りは初めてだったのですが、
まずはサビキの仕掛けに40号の錘をセットし投入
それに鰯がかかって、その鰯を食いにくる
鰆・ハマチ等を釣る、という寸法。

最初はなかなか鰯をかけられず苦戦するも、
何度かやっていくうちに鰯ゲット、
鰯のプルプルを感じながら暫く待っていると
竿先のプルプルッがブルブルッに変化
おっ、食ったか!とあわせてリーリング、ツバスが上がってきました。
オモシロイやん(釣れたら何でも面白いって)
BOSE逃れました。
その後も場所を移動しツバス追加、同船者さんには鰆・ハマチの釣果も。

船長曰く、今日は鰯の魚影が濃くないとの事。
それでも結構な釣れ具合でした。

その後、鯛カブラ・ジギング・サビキ繰り返して
カブラで鯛・ガシラ1匹、ジギングでツバス、
サビキでガシラ・鰆・ハマチをゲット
船長には大幅に残業をして頂きPM3:00過ぎに終了。
楽しかったーー

お持帰りは自分で釣った鯛・ハマチ・鰆各1匹・ガシラ2匹、
同船者で均等割りにしたツバス5匹、
じゃんけんで勝って+ハマチ1匹でした。(写真は一部)
2009819.jpg

帰ってからツバス3匹・ガシラ2匹と
ツバス2匹・ハマチ1匹とに分けて会社の人に配達、
家には鯛・ハマチ・鰆各1匹を持ち帰り。

美味しいんですけど、さばくのが結構大変です

来月は太刀魚はどうでしょうか?
面白いし、美味しいし、さばくの楽やし。

では、また

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用