FC2ブログ

ミッシングリンク他、作業&試運転

さて、昨日よりお盆休み

早めに墓参りその他すませて3時半頃から時間が空いたので
計画しておりましたミッシングリンク取り付け、チェーン・スプロケ洗浄に取り掛かりました。

家の狭いバルコニーに自転車を置きまして、まずはチェーンを切りましょう

どなたかのブログに掲載されてた様に大きめのクリップをカット・加工したものでチェーンを引っ掛け

DSC03835.jpg

チェーンカッターなるもの初めて使いましたが結構簡単に『バチッ』といって外れました

DSC03838.jpg


う~ん、よく汚れてますね~

DSC03839.jpg


後はスルスルとチェーンを外しまして100均ジップロックにクリーナーと共にイン


DSC03840.jpg

シェイク・揉み込みして出してみたのですが、イマイチ汚れ残ってそうやったので
この後、灯油で再度シェイクしてみました。


スプロケは先日調達しておいた工具で結構簡単に外れましたので、
クリーナーを入れたバットへインして歯ブラシで汚れを落とします。

DSC03842.jpg


粗方の汚れを取り、ペーパーウエスでクリーナーを拭いて天日干し


DSC03843.jpg


灯油シェイクで綺麗になったチェーンを乾燥させ一コマずつこちらを塗布。


DSC03829.jpg


最初は慣れなくてドバッと出てしまったのですが、徐々に適量出せるようになりました。

スプロケ、スペーサーの位置等注意して取り付け。締め付けトルクは大体で。


綺麗になったチェーンを元のとおりに取り付け、ミッシングリンク取り付け。
分かり易いようにゴールド、結構簡単にはまりました


DSC03844.jpg


何とか元通りになりました。


で、本日は昨日の作業に問題ないか試走してまいりました。
今日も暑くヘタレモードの為、アップダウン少ないCR・短めコースを選択。





素人作業でちゃんと走れるか不安やったんですが、走り始めてあまりのノイズの少なさにビックリ!
という事は今まで相当汚れていたという事か...  
ミッシングリンクにしたのでこれからはマメに掃除しないと。


京阪八幡市駅前のコンビニで水分補給とコレ購入して帰路へ

20110814102320.jpg


これジャージのポケットに入れて走ったらいいですね、適当に融けてくれて。
一本は素で、一本はタオルに包んだりしたら融ける時間に差が出来て良いかも。


今日はいつもにも増して爆風の南風に苦しみながら帰ってまいりました。


約100kmの走行でしたがチェーン・スプロケその他何のトラブルもなく走行出来ました。
素人でもやれば何とかなるもんですね。これからも出来る範囲で色々試してみます。
スポンサーサイト



テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用