久しぶりに奈良方面

今日はお休み、AM5:30頃起床しましたが結構寒い。
なので、いまいちテンション上がりませんな~。
でも天気は良さそうなので朝食。

朝食後も『止めとこうかな~』と思ったのですが出走。
ダラダラしてたので7:30頃になってしまいました。
今日は清滝峠~大正池を経て奈良方面を目指します。

清滝・大正池はいつもの通りで画像無し。
和束のローソンで休憩しましたが、こんな方たちがお出迎え。
2012.10.31 和束猫1

2012.10.31 和束猫2

ホットコーヒーとカロリーメイト補給。
この方たちにもカロリーメイトのかけら差し上げました。


今日はここから木津川・R163方面へ向かい、R163を東へ。
程なく笠置トンネルが現れますがトンネル入らず旧道へ。
2012.10.31 笠置トンネル旧道1

道の状態かなり不安でしたが全然大丈夫でした。道の状況も良好で良い景色。
2012.10.31 笠置トンネル2

R163を暫く走って高山ダム方面へ右折。
2012.10.31 高山ダム下流

ここも車少なく、激坂なし、道も良好で到着。
2012.10.31 高山ダム1

2012.10.31 高山ダム3


山間部は寒いかと思いきや、陽の当たる場所はポカポカ!月ヶ瀬方面への心地よいアップダウン。
2012.10.31 高山ダム2

釣人もおられました。
2012.10.31 釣人


月ヶ瀬湖のはずれで折り返し奈良方面へ向かいます。
ここは何度か走った道。激坂はありませんが結構長い。
でもジワジワ登れば何とかなります。ピークを過ぎて下っていくと奈良市街の眺望。
2012.10.31 高円への下り

ここを下りきって以前なら、まんま亭にピットインなのですが、
9月から土日月の営業となってしまったので帰路へ。

いつも帰りはR25なんですが今日は時間的にも多少の余裕があり、
何を血迷ったか『信貴山・十三峠経由で帰ってみよう』と。
いや、止めときゃよかった。150km走った後、登る坂や無かったです!

2012.10.31 足着き
ここで久々に痛恨の足着き!ってか赤信号なので止む無し!
ってか休みたいから計画的に赤信号に合わせた?(笑

登りで止まると走りはじめが辛い。
この後も15%超の勾配で車もそこそこ来るので蛇行も出来ず。
久々に泣きそうな坂でしたが、何とか登って十三峠の駐車場到着。
2012.10.31 十三峠

ここで本日の登り終了、
後は下って、楽しくない大阪市内走行を経て無事帰宅しました。


本日の走行



だいたいは気持ちよく走れましたが最後に地獄見ました(笑
まだまだ修行が足りませんね!

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用