

残念やな~

今朝は早速の梅雨の中休み?晴天・湿度も低く爽やかな朝。

脚もほぼ回復しておりますので自転車通勤、
太腿を使う・ふくらはぎ使わないペダリングイメージで。

途中に阪急電鉄今津線の踏切があるのですが、今日は遮断機が下りてまして、
単独ローディーさんが停車中。サーベロにディープリムホイール。
イケてますね~!最高のサイクリング日和で羨ましい!

遮断機が上がりローディーさん先行出発。
走っていくと横断歩道(信号あり)に差し掛かります。

進行方向の信号は赤。赤です。赤。赤は止まれ。赤... しつこい!(笑


どうするかな? 後ろから見てたんですが、

あ~、やっちゃった~!
横断歩道の少し手前で歩道に進路変更、
暫く歩道走行してから車道へ復帰して行かれました。
近くに私立の小中高校あるので通学児童・学生も歩いている歩道。
信号待ち3分、いや2分も無いんですがねぇ...


ルール的にアカンと思いますし、
ロードバイク・レーパン・ジャージ・ヘルメットで歩道走行って。
かなりカッコ悪いでしょう?私だけ?恥ずかしくて出来ません。
当たり前ですが通勤用ルック車でも歩道は走りませんし、
どうしても通過しないとダメな時は押し歩き。

ご本人からすれば『これくらいええやん』かも知れないんですが、
自転車を快く思ってない方達からは『これやから自転車乗りは迷惑!』
とか思われてしまいますわな~。

気持ちの良い朝に残念な出来事でした。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

