美山へ行ってみました

昨日は天気予報どおりの晴天。
アワイチや小豆島なども候補でしたが、
今まで行った事が無い所ということで美山方面へ行ってみました。
日吉ダム辺りまでは一昨年の10月ごろにも行ってるんですが。

6時ごろ出発の予定が痛恨の2度寝、50分遅れで出発。
いつもの通りの十万辻、能勢を経て通天湖からるり渓。
通天湖
通天湖は釣り人も心なしか多かったような。


るり渓から日吉ダムへの道、久しぶりやったので間違え、少し遠回りでスプリングひよしを通過。
スプリングひよし

ここから府道19号線を走行、大変走り易い道でした。
神楽坂トンネルを通過。結構長いトンネルでしたが広い歩道があり安心。
神楽坂トンネル

順調に走行しお昼頃に美山到着。
ふれあい広場

バイクスタンド完備ですがロードバイクは私のみ、モーターバイクは多数(写ってませんが)。
美山牛乳

美山牛乳でジェラートを。
ジェラート

バニラ&ブルーベリーを頂きました。
ブルーベリー バニラ

ここから10kmほど走ってかやぶきの里へ到着。
かやぶきの里

花と

交流館

さて、お昼ご飯。事前に調べてみると週末のみ営業とかのお店も多かったのですが
こちらの河鹿荘さんは平日もOKで走行ルート上にあったのでそちらへ到着。
河鹿荘

鹿あまから飯を頂きましたが特にクセもなく美味しく頂けました。
鹿あまから飯

お腹もふくれて後は帰るのみなんですが、佐々里峠&花背峠超え...
道中の道端でヤギが草を食んでおりました。
ヤギ


花背峠は一昨年に走ってますが佐々里峠は初。まぁユックリ行きましょう。
しかし、初めてのところは楽しい反面、見当が付かないのでしんどい(笑
佐々里
下から見るとエグそうな右カーブの上り、走ってみると何とかなるもんです。

何とか足着きなして峠到着
佐々里峠

ここから下って花背峠へ向う道、行く手を京都バスさんが遮ってくれます。
京都バス
一昨年もそうでしたが変なミュージック?を鳴らしながら走ってはりました。

花背峠へ向う道はそれ程の勾配は無いのですがペース上がらず何とか到着。
花背峠

キッツい下りを下って鞍馬寺。
鞍馬寺

ここから京都市内へ出ながらR171か淀川&神崎川河川敷で帰るか思案。
距離は長くなりますが信号・車の無い河川敷を変えることにしたんですが、
向い風でペースは上がりませんし、暑さでバテたのか気分も悪くなってくるし
神崎川河川敷のベンチで思わず横になってしまいました(笑

スローペースで騙し騙しの走行、何とか午後8時ごろ帰宅。


晴天の下、長閑なかやぶきの里から峠越え、距離はそこそこでしたが
それほど難易度の高そうなコースでもないと思うのですが結構疲れました。
やはり季節の変わり目で体が暑さに順応してないからか?
これからますます暑くなってきますので給水・補給は注意して走ります。
