7月最終走行

30日は7月最後のお休みでしたが、ややこしい天気予報。
『晴れのち曇、ところによってにわか雨、雷を伴い激しく降るところも』
ゲリラ豪雨っちゅうやつですか。
雨に遭うのは嫌ですが晴れている時は走りたい。どうするか?
とりあえず出走時間を早めて晴れてる時間を有効活用、
という事で、私にしては珍しく午前5時頃のスタートとなりました。

流石に5時頃は涼しいとまでは言えませんが、暑さはまし。
いつもの通り十万辻トンネルを抜けて能勢のファミマで休憩。
その後は妙見山方面へ向い、野間の大ケヤキ。晴天、これで午後から雨降るの?
けやき

ここから野間隧道への登り。若干タイム短縮できた模様。
野間隧道

ここから下って妙見山へ登ります。
妙見山

前回、前々回はこのあと弁天の里で、たまごかけご飯でしたが時間が早いのでパス。

篠山市へのルート、前回は天引トンネルを通りましたが今回は峠越え。
車止めバリケードはありましたが通行止め表示は無かったので行ってみました。
登り始めは路面状態も良好。
天引登口

途中に路肩の陥没や木の枝葉等の堆積物多数でしたが落石は少なく峠到着。
天引峠

無事に篠山到着。ちょうどお堀周りの草刈り作業されて綺麗になってました。
篠山城跡

11時前頃でしたがランチタイムは大手食堂さん。9時から営業されているようです。
大手食堂

店内入ると私一人。汗だくのレーパン・ジャージでも気兼ねなく助かりました。
オーダーは牛とろ丼としいたけ汁。お漬物は食べ放題。胡瓜の糠漬けの塩気がたまりません。
牛とろ丼

ローストビーフ的なのと、とろろの丼、美味しかったです。暑い最中ですが暖かい澄まし汁も美味!

食後のデザートは大手食堂さんのお向かいで黒豆ソフト。
黒豆ソフト


補給完了で折り返し帰路につきますが、篠山~三田への峠越えは相変わらずキツイ!
ゆる~い走りで美濃坂峠。
美濃坂峠

ここからはそれ程エグイ登りはありませんが三田市内の国道等
楽しくは無い道を走って有馬温泉到着。太閤橋そばの太閤像。
太閤橋

ここから有馬街道走って小部峠、有馬街道も路肩狭い所が多く走り難し。
小部峠のセブンイレブンでガリガリ君補給して六甲山頂を目指します。
小部峠

六甲山もこちらのルートから登ると逆瀬川からよりかなり楽に一軒茶屋到着。
どちらから登っても私は遅いんですが(笑
一軒茶屋


ここからひたすら下って無事4時過ぎに帰宅。心配していた雨も全く降らず助かりました。

距離は200kmとそれほど長くありませんでしたがしたが、
獲得標高は昨年の高野山~龍神温泉以来、2度目の3000m超。
でも走った楽しさは高野山や護摩壇山が格段に上なので、
近いうちにまた行ってみたいと思いを新たにした一日でした。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用