久しぶりに晴れた休日

今年はお盆明けくらいから?
秋雨前線が大活躍でスッキリしない日が多いような。
今月も2日の休日以降、先週・先々週とロード乗れずでしたが、
昨日はお陰様で久しぶりの晴れ予報、さて何処行くか?
世間様はシルバーウィーク最終日、何処も車多い?
とか考えていても仕方が無いので特に意味は無いのですが
GW以来となるビワイチに行ってみました。

朝5時ごろ自宅出発、唐橋近くのコインPに駐車して6時過ぎの出走。
GWはビーカブさんのお店スタートやったので唐橋スタートは久しぶり。
天気は良好&予報通り南風=追い風で順調に走行~。
ビワイチ、特に南湖は特段きれいな景色も無く、楽しい?坂も無いので
追い風に乗って走れるところまで行ってしまおう、
で最初の休憩は豊公園(手前のセブンイレブン)
IMG_3342.jpg

このあとも休憩少なめ、木之本のサラダパンも寄らずに
旧賤ヶ岳トンネルへの坂を登っていると後ろ来た方から、
『この前、能勢のコンビニで会いましたか~?』とのお声。
ふとお顔を見ると確かに!ビックリしますね~!
そのお方は豊中にお住いの60代の男性、先日はロードバイクで
五月山・妙見山などヒルクライムされておられてましたが、
この日は他お二人のお連れ様と小径車で走っておられるとの事でした。

トンネル出口の定点でとりあえず一枚
IMG_3343.jpg

サラダパンを頂かなかったのであぢかまの里でシシコロ
IMG_3344.jpg

久しぶりに奥琵琶湖PWも経由してみましたが、
他に自転車はおられずモーターバイクの方が多数。
IMG_3345.jpg

海津大崎もこの時期は閑散としてますね~。
走り易くて良いですが、若干向い風(汗
IMG_3347.jpg

ここからは横着して写真はありませんが、またまた久しぶりに鯖街道経由。
なんですが、朽木の辺りを走行時に異常な眠気!(笑
空腹感やら疲労感は無いのですが、ひたすら眠い!
と言って止まって昼寝する訳にもいかず、少し休憩したらマシになりました。
トンネルが出てくるあたりでは完全復調したんですが何やったんか?(笑

花折トンネルを通過して湖岸へ下り、再び南湖の交通量の多い道。
車多いし路肩も広くないし、安全第一・ノンビリと。

でビワイチの必須補給ポイント、茶丈藤村さんに無事到着。
今シーズンこの日が最終となる氷メニューを頂きました。
IMG_3348.jpg

この夏は専らこのスタイルで走りましたが目立ちますね。
DSC09241.jpg
賤ヶ岳でお会いした方も『そのジャージでカルマやったんで分かった!』
と仰られていたので悪い事は出来ませんね~(笑


久しぶりのビワイチでしたが好天&気温も丁度良く助かりました。


でも約3週間ロードバイク乗らずに、いきなりビワイチはちょっと疲れが...
鯖街道での眠気といい、歳か?(笑

さて、来週の水曜日は是非とも晴れて欲しいのですが、週間予報ではまずまずの様子。
台風が急転回なんかして来ないよう祈っておきましょう!

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用