

先週に続いてびわ湖へ

先週は自走でびわ湖大橋まで往復。

今週のお休みは天気が心配でしたが
何とか雨も上がり回復予報だったので湖北へお花見ライドです。

南湖は先週走ったので今週はびわ湖大橋東側、
木浜の無料駐車場まで車で行ってから7:30頃スタート。

天気は曇り、予報通りの北風=向い風。
それほど寒くないのがまだ救いです。

恒例?の長命寺辺りの桜
IMG_20170412_082438_346.jpg
良い具合に咲いてます。満開なりたて?
強風でも花びらは散ってません。

スタートから距離無かったので長命寺あとのファミマ休憩はスルー。

豊公園まで走行。こちらも満開。
IMG_20170412_101715.jpg
少し青空が覗いてきましたが、北風は相変わらずでスピード上がらず((+_+))
まぁ、お花見ライドですから良いんですけど...シンドイ(笑

で、しんどかったのでサラダパンはパスし、あぢかまの里でししコロ補給。
IMG_20170412_112929.jpg

つづらお荘前、菅浦集落へ行く通りで。
IMG_20170412_120857.jpg


この後、一応奥びわ湖パークウェイの展望台までは登りましたが
その先は登らず折り返し。『お花見』的にはその方が良いかも。

その後は海津大崎をのんびり走行。
朝方の天気が良くなかったからか、車&人が思ったより少なく走りやすかった。
IMG_20170412_131738_176.jpg

この頃にはすっかり青空。しかし、西~北の強風は相変わらず。
IMG_20170412_131403.jpg

でもここからは南向いて走るので追い風天国。
たまに横風になってビビる区間もありましたが(笑




向い風&加齢の影響?去年は一周のお花見ライドでしたが
AVがかなり落ちてしまってますが『お花見』なのでOK( ´艸`)
日も長くなりましたので帰って軽く洗車出来たのも良かった!

さて、来週は何処へ?

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

