スポンサーサイト


淡路に挑戦!

本日5月2日

企んでおりました淡路一周を決行しました
(ちょっと長くなってしまいますョ)

予定通り午前4時30分起床
前夜購入のおにぎり2個を食し、髭剃り
出発予定の午前5時が近づいて来た時
『念のためカード1枚持っていくか?』
と思い財布を探すも見つかりません。

見つかったのが5時20分

6時20分のジェノバライン始発に乗る予定は断念

結局カードも要らんか、って何やったんや(怒

明石7時発の便に乗る事にして出発

阪神高速・第二神明ともに渋滞無く、予定の駐車場に到着

大蔵海岸、龍の湯駐車場(タイムズ)

龍の湯


1日最大500円、ジェノバライン乗船場へも自転車で10分位、
一周した後の疲れた体を癒すのにも最適!

到着後、前輪のみ外して車に積んでいた自転車を組み立て
持参のフロアポンプで空気注入、いざ明石へ!

6時30分港へ到着

明石<フェリー>乗場


到着!は良いのですがひと気がありません
何か変やなと待合室の辺りを見てみると
たこフェリーの乗船場でした(爆

すぐにジェノバラインの乗船場へ移動
出船20分前、午前6時40分頃です

自転車の人・釣りの人、何人か来てはりました

自販機で切符、乗船賃450円自転車200円を購入

係の人に『自転車の方は先に入ってください』
と言われて皆桟橋のほうへ

6時50分頃?船が到着、船の後部甲板に自転車を入れ
手すりに括ってある紐で自転車を固定するシステム。

4~5人のグループ、二人組さん、
他は私も含め単独で都合12台位の自転車ありました

7時に出船して乗船時間は約13分
明石大橋をくぐって岩屋港で到着

岩屋港
携帯ボケボケ画像!

いよいよスタート、サイコンのスイッチON
したんですが、サイコン動いてんのん??

よく分かりませんが午前7時20分位スタートです!

暫く行ったら例の巨大観音像が出現
写真撮ろかな?とも思ったのですが
止まると再始動しんどいかも?なのでスルーです

その後は徐々に車も少なくなり、道路と海の距離も近くなり
風を切る音と波の音しか聞こえません

チョー気持ちいい!

行く前は写真も各所で撮れたら思っていたんですが
この景色・潮の香りを感じると、そんな事どうでも良くなりました

と言いつつ沼島前で

沼島


んでも予め分かっていた事ですが、やっぱりアップダウンも有りまして

かの有名な『パラダイス』の最初の看板が出現した所は、まだ平坦
写真を撮っている方が居られたので私はスルー
そこから徐々に勾配

キッツイ!でも降りて押すなんて、ここまで来てありえん!

車も来てないのでヨロヨロでも走る!

アップダウン・パラダイスの多数の看板を経て
パラダイス到着

パラダイス1

本日休業、ここから少し下って

パラダイス2

カルマ&パラダイス

この後に乗車した瞬間、左足ふくらはぎ攣りかけ!

ヤバイ!ヤバイ!慌てて降車、ちょっと様子みて
何とか行けそうなので走行再開。(この後、不思議と症状出ず)

その後も絶景と潮の香りを楽しみ坂道・峠に苦しみながら
ホテルニュー淡路の風車前に

ho.jpg


デカッ!ぐるんぐるん回ってるし!

その後多少のアップダウンを経過し鳴門大橋

鳴門大橋

一応平日ですが結構なお客さん居られました

ここでカロリーメイトとプロテイン補給

ここからいつもお世話になっている伊毘漁港はすぐ

寄ってみました

今日は出船してないんですね

カルマと海幸港、夢のコラボ

伊毘漁港

訳分からん(笑


その後も西海岸を北上

狛犬


鳥居


終盤、右ひざが若干痛いかな?と思いつつ道の駅到着

道の駅

この後すぐに岩屋港に到着したのですが

やってもうたー!

サイコンの記録が削除されてしまいました

ありえん!

でも今日の素晴らしい景色・潮の香り・波の音は心に刻まれてます
素晴らしい一日になりました、また来ます!

まだ体験されていない方は是非お勧め!

ロード3回目の私でも出来たんですから

もちろんクロスバイクの方も!


14時40分のジェノバラインに乗船、自転車は5台ほどでした

13分程で明石へ駐車場まで走行

風呂入って帰ろうかな~とも思ったのですが入らずにこちらで

來來亭

から揚げ定食、ガッツリと


ちょっと腰にキテます


削除前の記録の記憶

走行距離:157kmくらい
走行時間:6時間18分くらい
平均速度:25km/時 くらい

走行開始:午前7時20分くらい
走行終了:午後2時20分くらい

休憩時間(約42分)、少ないですか?


訂正:パラダイスと沼島の順序が逆でした!
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

おつかれさまでした~。気持ちよさげで羨ましい限りです。
私も淡路行ってみたい(なかなかいけないけど…)
駐車場は参考にさせてもらいます!

アワイチ

おつかれさまでした^^
とても充実した一日だったことがブログから伝わってきます!
タコフェリーが無くなって、船で淡路島に渡るのが無理だと思ってましたが、
ジェノバラインとゆうのがあるのですね。知りませんでした。
駐車場に温泉があるのもGOODですね~^^
6月の淡路島サイクリングの時に参考にさせてもらいます。
ラスト、来来亭で唐揚げ定食ガッツリに笑ってしまいました~^^/

No title

自転車に釣りにと充実してますね。
走行距離、時間とも初心者とは思えない走りですね。
すごすぎです(^^)

Re: No title

KEN-Tさん、おはようほざいます

KEN-Tさんは琵琶湖の方が近いですもんね

淡路もぜひぜひ!

Re: アワイチ

jikijinnさん、おはようございます

橋で渡って道の駅に停められる方も多いと思いますが、
船も良いと思いますよ。大橋を下から眺めながら。

6月、楽しんでください!

Re: No title

ひだかっちちちさん、お久しぶりです。

非常に信号も少なく、車も少なく
良い景色を目にしていると自然と足が回ります

坂になると途端にヘロヘロですが(笑

No title

ロード3回目でアワイチですか~
距離も平均速度も凄すぎです^^
これは、変態さん登場の予感ww
でも、アワイチ楽しそう^^
1回は行ってみたいな~

Re: No title

まるおさん、こんばんは

『変態さん』?
お褒めのお言葉ありがとうございます

今日も180km程走ってきました。
坂はありませんが何か(笑

淡路は本当に良かったです。
是非お越しください!

No title

おぉ!アワイチですか、いいなぁ~
157km走ってAvが25kmってどんだけ飛ばしているんでしょうか・・・(汗;
でもって180kmも走ってこられたとか。。
もしかしてkobashoさん・・・あちら側の方だったのでしょうか?
でもアワイチ景色いいですねー、時間と●に余裕があれば行って見たいです。

Re: No title

ebizouさん、おはようございます

アワイチ良かったですよ。
関東からは大変かも知れませんが是非一度!

まるおさんからも『変態さん登場の予感』との
お言葉を頂いたのですがそんな事無いと思いますよ~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

