スポンサーサイト


3割引なので

昨日、何気なく職場の隣にあるスーパーフレスコへ行ってみると
サンマが3割引になってましたので、思わず2パックをゲット。


持って帰るの手間でしたが安かったもんで。
トピークのバッグ、魚臭くならんように袋二重に。


2011.12.12 サンマ1



さてさて、どうしましょうか?

焼くと煙が大変でしょうし、4匹も食べられません。
ここは保存もきく、私的に定番の生姜&山椒を入れて圧力鍋で煮ましょう。

頭&内臓処理済みなので簡単!


2011.12.12 サンマ2


酒・醤油・みりん・砂糖・生姜・山椒で適当に味付け

圧は弱めで約15分程で火を消し、自然に圧抜きます。


でその後は落し蓋(アルミホイル)して少し煮詰める

2011.12.12 サンマ3



出来上がり~

2011.12.12 サンマ4


骨まで柔らかく頂けます。


一度に食べるわけありませんから、3回くらいに分けて頂けるでしょうか。

1回当たり100円弱、釣り・自転車にお金掛けてしまっているので
こういったところで節約・倹約しないと...
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんばんは。
これ美味しそうですねー。
箸の使い方が下手で、魚の身を取るのが苦手なので、骨まで食べれるのが良いですね。

No title

こんばんは。
美味しそう!
kobashoさんは器用なんですね。
見習うべき事が多いです。
骨まで食べられるのが良いですね。
ナイスな料理方法は、圧力鍋が活躍するんですね。
流石です。

わかった!

綺麗に煮えてますね。
私は、いつも煮崩れしてぐじゃぐじゃになってしまいます。
圧弱めで長時間がコツの様ですね。
煮詰めなおすと味がしみるのかな?

No title

こんばんは。
圧力鍋までお持ちですか。さすがですね。
お恥ずかしながら、さんまの骨がだめで今年も
さんまを食べていません。
これなら、食べれそうな気がします。
釣った魚、買った魚どちらでもおいしく調理ができるのはすごいですね!!

No title

おはようございます!

サンマ、美味しそうに出来上がりましたね~^^
骨まで柔らかなんて、さすが圧力鍋!ん~食べたい!

Re: No title

むらぴーさん、おはようございます

魚によっては骨が取り難いのありますよね。
私もあまり得意ではありません(笑

Re: No title

ビーカブさん、ありがとうございます

材料入れて火加減調節するのみ。
全て鍋任せ、料理といえるのでしょうか(笑

Re: わかった!

motsukushiさん、おはようございます

圧力の加減、肉系は比較的強め、魚は弱めにしてます。
良く分かりませんが圧力で煮ただけだと、
煮えて軟らかくはなってますが、
イマイチ味がしみてない様な気がするので
煮詰め或いは一晩置いたりしていますね。

Re: No title

ほっぴまっぴぱぱさん、おはようございます

こうすると尻尾の方の骨も
全然違和感無く頂けます。

来年は、ほっぴまっぴぱぱさんも
料理に挑戦されてみては(笑

Re: No title

jikijinnさん、 おはようございます

安くて簡単、助かるメニュー!
サンマ、たまに特売で1匹50円とかありますもんね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

