スポンサーサイト


梅雨明けのアワイチ

ようやく梅雨も明け『夏は海でしょう』という事で
5月5日以来のアワイチに行ってまいりました。

前回が6時出発で7時40分のジェノバラインにぎりぎりやったので
本日は10分ほど早めに出発。


7時20分ごろには到着。AV32kmって朝から追い込み過ぎ!(私的に)


7時40分のジェノバラインは私を含めて自転車5台。

朝の明石海峡大橋
2012.7.18 朝の大橋

若干雲もありますが暑い一日になりそうです。


淡路島に上陸、いつもの通り8時頃に出走。
既に結構な暑さ&予報通り向かい風でスピード乗りません。

いつもは60km地点・およそ2時間のところまで一気に走るのですが
今日は1時間・30km地点の洲本でコンビニ休憩。いきなりガリガリ君。
2012.7.18 洲本ファミマ

走行再開するも相変わらずの向かい風。
水仙峡~ナゾパラの坂をクリアして坂下ってきたら海大荒れ。
[広告] VPS


ここからも向かい風、いつもなら2時間・60kmなのですが今日は55kmほどでした。
その辺で2回目の休憩を入れて走行再開。

この後くらいから坂道は全然大丈夫なのですが
なぜか平地走行でのみ左ふくらはぎがピクピク。
攣るまでは行きませんが。

その後は福良港で3回目の休憩、ソフトクリーム。
写真撮ろうとしたのですが暑すぎて溶けてきましたので断念。

4回目の休憩は道の駅なると
2012.7.18 道の駅 なると


久々の淡路島バーガー&コーラで補給
2012.7.18 淡路島バーガー

この後の阿那賀までのアップダウン大丈夫やったんですが
その後の平地でまた左ふくらはぎピクピク。

だましだましの走行で五色浜。
2012.7.18 五色浜

こちらは東岸と違い至って穏やか。誰もおらんかったのでビブ一丁で泳いだらよかったですね。

5回目の休憩でガリガ君・梨
2012.7.18 ガリガリ梨

その後も時おり左ふくらはぎピクピクするも何とか15時30分頃に岩屋港到着。

5月より少し遅くなってしまいましたが、この暑さ&爆風では止む無し。


16時の船に乗船、入道雲が沸き立つ夏空を眺めながら明石へ。
2012.7.18 帰りの大橋


明石からも時おり左ふくらはぎピクピク&軽い熱中症?ハンガーノック?
普段なら休憩なしで走りきれるんですが、たまらず三宮でコンビニ休憩。
『もう動かれへんのちゃうか?』と思いつつ気力を振り絞って帰宅(笑

AV20kmくらいか?と思っていたのですが意外と出てるやん(笑


今夏の初走行、
帰路で『アワイチってこんなにしんどかったか?』
と倒れそうになりながらの走行でした。

これから夏本番・暑さ本番、皆様は無理の無い走行計画を(笑
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

おつかれさまでした!
暑かったけど、走りましたね〜。
この季節、ガリガリ君のお世話になる機会が増えますね♪
(* ̄ー ̄)v

こちらはお山の国なので、海にものすごくあこがれちゃいます。
海沿いをももんじゃで走りたいな〜。

No title

kobashoさん。こんばんは。
入道雲すごいですね。入道雲といえば海水浴なのに
そうではなくサイクリングってまた対極的な(笑)
僕は、夏ポタでまだガリガリ君を食べたことがありません。次回はぜったい食べようと思います!!

Re: No title

はもさん、有難う御座います。
ほんまに疲れました~、
夏走行ってこんなにしんどかったんでしょうか?

近畿では奈良が海無し県(滋賀は海違いますがびわ湖あり)。
奈良県人は海を見ると必ず『海や!』と叫ぶ、という噂が(笑

Re: No title

ほっぴまっぴぱぱさん、こんばんは。

ほんとに『夏~!』て感じの空でした。
砂浜、何ヶ所か通過しましたが、本当に誰もいなかったので泳いだらよかったです。
ビブパンツ、どうせ汗だく・潮吹きまくりなので、海水に浸かっても一緒(笑

ガリガリ君、びっくりするほど美味しいわけでも無いんですが
なぜか手にとってしまう夏の定番。一度お試しを。

凄い!

こんばんは。
夏本番の厚さの中、アワイチお疲れ様でした。
こまめな休憩は正解だと思います。
パワフルなkobashoさんでも辛く感じられたんだから、よっぽど暑かったんだと想像できます。
昨年kobashoさんのアドバイスで8月にブロで初アワイチしたときは、後半頻繁にコンビニ休憩して、海にも入ろうかと真剣思いましたから、真夏の走行は注意が必要ですね。
ハード走行お疲れ様でした(^v^)

Re: 凄い!

ビーカブさん、おはようございます。
梅雨明け前とは暑さが段違いでした。

ビーカブさんの初アワイチ、その頃でしたか。
それから1年も経たずに東京から滋賀まで走られるとは!
ビーカブさんのほうが凄すぎます(笑

No title

この暑さの中でアワイチお疲れ様です^^
向かい風と暑さの中でこの速度はさすがですね^^
それに高度上昇1526mって淡路島って結構山があるんですね~
いずれにせよ、夏は休憩多めのゆっくり走行じゃないと危ないですから爆走は秋までお預けですね^^

Re: No title

まるおさん、こんにちは。
昨日は危険な暑さでした(笑

高度上昇値、まるおさんの記事にもあったように
GARMIN先生、だいぶん鯖読んでるのかもですね。

やっぱり凄すぎ!!!

こんにちは。
昨日記事を見ている時点でガーミンのデータは僕のPCでは駐車禁止のカラーコーンが写っていて、見れませんでした。
朝にもう一度確認したら見れたので、あらためて見てビックリ!!!あの暑さの中、とんでもないハイアベレージでアワイチAV27だなんて超人です!!それに往復自走でトータル距離230キロ!寒い時期なら分かりますが、あの暑さでその距離とは恐れ入りました m( __ __ )m
kobashoさんを尊敬します!
僕は思いましたkobashoさんなら2チャンネル闇サイトで有名な24時間大阪ー東京キャノンボールに挑戦する資格十分です!!
検索したら直ぐに分かると思いますが、これはマジな話でkobashoさんなら伝説を創る事ができる唯一の方だと思っています。
いつかは挑戦してください!!

No title

お疲れ様でした!
凄くいい感じの夏の写真ばかりで、海沿いを走りたくなってきました^^
でも、命懸けなんですね(笑)

Re: やっぱり凄すぎ!!!

ビーカブさん、こんばんは。
ガーミンのカラーコーン、私も有りました。何事か思いますよね。

『大阪ー東京キャノンボール』検索してみました。
面白そうですね、いつか挑戦できるよう頑張ります(笑

Re: No title

takezoさん、こんばんは。

海沿いは良いですよ~。
でも暑さに慣れるまでは補給・休憩多めで気をつけましょう。

No title

アワイチお疲れ様でした!
素晴らしい景色ですね。
向かい風・暑さだとかなり体力を消耗しますよね。
休憩はマメにとって正解だと思います。
自分もアワイチ行きたいな~

No title

お疲れ様です。
暑さは伝わってこないですが、素晴らしくクリアな写真ですね(;´▽`A``
暑い盛りはお気をつけを!

Re: No title

GIBSON1さん、有難う御座います。

私も富士山、佐渡、沖縄、
長崎の大村湾なんかも走ってみたいですね。

関西は淡路も良いですが、春のびわ湖・湖北は絶品です。
福井の原発に事故無ければ
20年・30年後も見られると思いますので、
一度は是非ご家族でお越し下さい!

Re: No title

bb70さん、有難う御座います。

写真はiphoneやったりデジカメやったりなので、
サイズが変わって見づらくて申し訳ございません(笑

暑い盛りは自転車でも釣りでも
水分補給&休息、気をつけましょう!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

