スポンサーサイト


久しぶりに自転車で

今日はお休みなので久しぶりに自転車。



と言ってもロードではなく通勤用ルック車で献血でした。
10時に予約しておりましたので9時出発。
自転車で行くの久しぶりやったので
間に合うか心配やったんですが丁度到着。

成分献血完了、帰宅途中にカキフライ定食。


帰宅後、少し料理。

昨年末から鍋やら高野豆腐煮たりするのに出汁、
昆布水(水に昆布の細切り入れる)作ったあとの
昆布がたまってきてました(冷凍保存)。

昆布水
2013.1.23 昆布水


出し殻ですが捨てるのもあれなので佃煮を作ってみました。
2013.1.23 昆布佃煮

一昨年茹でて冷凍していた山椒の実も入れてみました。
煮詰めるのに結構時間掛かりますが、まぁまぁの出来?


で、今晩の夕食用にブリ大根。
2013.1.23 ブリ大根
チョット薄味でしたが塩辛すぎよりは良いかも。

たまに料理も良いですね、片づけが少々面倒ですが。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

そうなんだぁ~。
冷凍しとけばいいんですね、昆布。
いつもビミョーな量が残るので、
なんかもったいないなぁ~と思いつつ捨ててました。
今度からやってみまっす。アイデアありがとうございます。(^^)

Re: No title

KeiBoさん、こんばんは。

去年の秋頃にラジオ番組で『昆布水』の事を聞いて
出し殻の活用法も紹介してたのでやってみました。
出し殻をオリーブオイルに漬けて使うような方法もあるようです。

KeiBoさんは料理上手なので、またご活用下さい!

No title

こんにちは。
寒いのに自転車で1時間も走られて、連続成分献血お疲れ様です。
昆布水?恥ずかしながら知りませんでした。
身体に良さそうなので作ってみます。
出し殻で佃煮だなんて流石ですね。
ぶり大根も手作りだなんて、不器用な僕には考えられません(^_^)

Re: No title

ビーカブさん、こんにちは。
献血ようやく70回目でした。

昆布水=出し汁なんですが100均ポットに
水と出し昆布切って入れておくだけなので簡単です。

ぶり大根は下茹でとかしますが
あとは材料と調味料入れて鍋任せなので
何とか私でも出来ました。味はどうか分かりませんが(笑

お~(^o^)/

料理の出来る男ですねっ(^o^)/
私的には、今の時期は鍋が良いです(笑)

そ~いえば、最近は奥さんに任せっきりでしたっ(^_^;)

No title

こんばんは。
ブリ大根、お酒が進みそうですね(笑)

自転車&釣りと、趣味だけでな無く
料理まで手掛けるとは頭が下がります。

出汁冷凍は助かりますよね。
自分もゲンコツでガラスープ取った時は冷凍してます。
作れる料理はラーメン位ですが(笑)

Re: お~(^o^)/

ふぅ~さんさん、こんばんは。

ふぅ~さんさんはお奉行さんですか?
鍋は良いですよね。いろいろバリエーションもあるし。

ただ私は単身の為、材料が余ってしまうのが難点。
最近はお一人様用セットもありますが(笑

Re: No title

あきあじさん、こんばんは。

自分で釣った魚やったら良かったんですが
釣りは1年以上ご無沙汰です(笑

料理も手間なんはあきません。

最近はこの出汁で高野豆腐を煮るの気に入ってます。
高野豆腐の箱に作り方書いてくれているので(笑

鍋奉行(^o^)/(笑)

鍋奉行らしいです(笑)
特に【鋤焼き】は家族にも友達にも手を出させません(笑)

結婚前にひとり鍋やら、ひとりおでんやら…やってたふぅ~さんです(笑)

No title

kobashoさん。こんばんは。
いや、おいしそうです。
昔、釣りが(今でも?)すごかったころ、お刺身とか
煮物とか、魚嫌いの僕でも食べれそうなもの作られてましたが、いやびっくりです(°o°)

Re: 鍋奉行(^o^)/(笑)

ふぅ~さんさん、こんにちは。

お奉行様がいてくださると
ある意味楽ですね。

皆さんに美味しい鍋、
作ってあげて下さい!

Re: No title

ほっぴまっぴぱぱさん、こんにちは。
いや、全く釣りは昔の事になってしまいました。

しか~し、30日は久々に釣行予定。
鳥羽まで大遠征ですが、釣果より釣り後の
焼き牡蠣食べ放題の方が楽しみなんです(笑
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

