スポンサーサイト


安全第一で

先日の休みもロードは乗らず、
休日前が雨のため会社において帰った通勤用自転車を取りに行ったり
散髪行ったり、母の様子見に行ったりで一日過ぎてしまいました。

家から会社まで7~8km、普通電車ですが
時間もあり天気も良かったので徒歩で。

そんな距離をテクテク歩くといろいろ目にします。

街中、幅広いめの歩道を歩いてたら、
後ろから来たママチャリのオバハンにベル鳴らされた。
『なんやねん、オバハン!』(心の叫び。気ぃ弱いもんで)


ママチャリに子供二人乗せたお母さん、
子供はノーヘル・ノーシートベルト。
後部シートの子は爆睡、落ちへんか心配!


信号待ちしてる軽自動車のお母さん?
膝上に3歳位?の子供乗せて運転。
流行ってるの?2回もそんなパターン目撃。


私は子供いませんので分かりませんが
自転車にしても自動車にしても
わが子を危険にさらして平気なんでしょうかねぇ。

昨日か一昨日、悪質違反自転車の講習云々の記事がありましたが、
上にかいたお母さんのようなケースもビシビシ指導しないと。

親がノーヘルで転倒して怪我しようが死のうが
それは大人がしたこと、自己責任で仕方が無いですが、
子供たちが親の怠慢・不注意で
取り返しのつかない事になるのは悲し過ぎます。


自転車走行レーンやら、ハード面の整備も重要ですが
それらを利用する人間の安全意識も向上させないとあきませんね。

はい、私も気をつけます。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント

仰る通りです

最近、新浦安ではパトカーが自転車に注意促しながら走ってます。
先日も信号待ちしていたら、横を信号無視の学生かな?自転車が…注意されてましたが、知らんふりして行っちゃいました(^_^;)

子供の安全は大人の責任です。
オレ、姪っ子ちゃんの為にチャイルドシート・ジュニアシート買ってたしっ(^o^)/

No title

こんばんは。
7~8キロを徒歩で!凄いです!
僕には真似出来ません(゚o゚;;
月曜日の帰り長田付近で信号無視の通勤自転車2台が競うように走っていました。
信号が多い渋滞区間だったので東灘付近まで信号無視を繰り返してオートバイより速かったです。
あの様子だと信号無視常習者だと思いました。
写真か動画撮るべきでした。
難しい問題ですが、違反者に罰金は必要ですね。

Re: 仰る通りです

ふぅ~さんさん、こんばんは。

注意されて知らんふりは年齢関わらず
人間としてあきませんね~。

チャイルドシート、子供に嫌がられても
命の為には必要ですよね。
ふぅ~さんさん、GJ!

Re: No title

ビーカブさん、こんばんは。
運動不足&暇なのでウォーキング。チョット筋肉痛(笑

エゴ・勝手な大人は罰金や事故に遭うのは好きにしたら良いのですが、
子供たちは正しいルールで明るい未来を迎えて欲しいですね。

No title

こちらでも3人乗り逆走ママチャリは日常茶飯事(・へ・)
子供に危険を背負わせたいのか、親が無知過ぎるのかまったく理解出来ません。
はやく何とかならないもんですかね~

Re: No title

まるおさん、おはよう御座います。

自転車くらいで大袈裟な、とか
ちょっとそこまでやから、とか
軽く考えないで欲しいですよね。

No title

こんばんは。
本当に子どもを大切に思っているの?と疑問に思う親があまりにも多いです。私の勤務地では、ベビーカーを押しながら爆走して、ダイヤ上乗り換え接続させていない電車に無理やり乗車しようとする親が全体の8割くらい居ます。自転車にしてもそうですが、どうなんでしょうねぇ。

Re: No title

白神さん、おはよう御座います。
無茶なお客にも安全確保、お仕事ご苦労様です。
田舎のローカル線じゃあるまいし、
数分が惜しいのでしょうかね。

皆が少しだけ心にゆとりをもってくれれば良いんでしょうが、
無理か(笑
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

