スポンサーサイト


1年5ヶ月ぶりの鳴門

昨年は1回も釣行無し、今年も1月に徳島遠征?までしてガシラ一匹のみでしたが、
昨日は一昨年11月以来となる鳴門へ行ってまいりました。

メンバーはいつもの釣り師匠&社長&私、釣り物はメバル・ガシラ・鯛などとの事。
6時前に港に到着、船長も程なく到着して出船。

朝一はサビキでメバル釣り。
今年は水温の関係かエサの関係かメバルの釣果は
今のところ良くないとの情報通りあまり釣れません。

9時過ぎくらいまでやって、私が10匹くらいでしたか。
その後はガシラに変更するも、こちらもイマイチで小一時間程度で終了。

あとはひたすら鯛サビキやったんですが、私今まで鯛サビキで釣ったこと無し!
やる機会もあまり無かったんですが、仕掛けの長さが6m~8mと長く
移動時に仕掛けの回収やらが面倒くさくて苦手なんですね~

案の定、最初の1時間程度は全く当たりなし、生命感0!
船長はハネ(スズキの幼魚)をポロポロ釣ってはります。

鯛ゲット1号は流石の釣り師匠!40cm~位のきれいな鯛。
船長も鯛&ハネあげていかれます。
社長と私、ハネは釣れますが鯛は全く釣れません。

そんな中、午後1時くらいやったか社長が待望の鯛ゲット!
これで鯛無し私ひとり、プレッシャーかかるわ~!

時刻は2時前、船長が『この一回流して終わりましょか~』

あ~、今日は鯛釣れずか~、船長の釣ったやつ1匹貰って帰ろう、

と思いながら巻いているとあたりが!鯛?!ハネ?

鯛なんて釣るの久々なので良く分からんかったのですが上がってきたのは


ラスト1匹


鯛でした~!ラストの流しで何とか1匹確保!鯛サビキで初の釣果です。

港へ戻って船長に魚を〆て頂き全体釣果

全体釣果1

全体釣果2


私の持ち帰り分(下のが自分で釣った方)

鯛 2匹

ハネ


メバル ガシラ

昨日は帰宅時間、比較的早かったんですが魚捌くの久々で結構手間取りました。
見た目は悪いですが鯛の刺身、やっぱり美味しかった。

鯛 刺身


アラはとりあえず下処理だけして今日アラ炊きにしましょう。
鯛 アラ
うちの出刃包丁で頭割れるんは、この位のサイズが限界か?

メバルは煮付、
ハネは片身味噌漬け・片身冷凍
鯛は片身味噌漬け・片身塩焼き・片身冷凍
ハネの冷凍分は後日ムニエル?鯛の冷凍分はどうするか?夕食は暫く魚が続きます。
スポンサーサイト

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

アングラーの面目躍如ですね^^

見た目が悪いなんて・・・
鮮度抜群の天然の鯛の刺身・・羨ましいです^^

No title

鯛GETおめでとうございます!!
綺麗なピンク色、まさに桜鯛ですね!
ここ最近鯛釣りに行ってないので、
こういう記事見てると釣りに行きたくなってきますね。

とりま、来週はジギングで頑張ってきます!!(^^)

Re: No title

カンベンディッシュさん、おはよう御座います。
釣りもブランクがあると腰が重くなってしまいまして。
鯛の三枚下ろしも久々でしたが何とか出来ました。

美味しいもの食べられるのは良いのですが
準備や後片付け考えると自転車乗ってる方が手軽で良いかも(笑

Re: No title

KeiBoさん、おはよう御座います。

この時期のこのサイズ、本当に綺麗ですね。
デカイのは釣り応えがありますが
捌くの大変で味も?な事が多いらしいし。

次週KeiBoさんの爆釣記&お料理を楽しみにしてます!

No title

こんにちは。
鯛を釣られたなんて凄いじゃないですか!
縁起の良い魚だからkobashoさん運気向上かもしれませんね。
これも日頃の行いの賜物だと思います(^_^)

Re: No title

ビーカブさん、こんばんは。
贅沢言ったらあきませんが、もう1匹くらい釣れれば(笑
釣り師匠は流石で3匹釣ってました。
運もあるでしょうけど腕の差ですね。

No title

久々の釣りで好釣果、おめでとうございます。
私はいつ釣りに行けることやら。すっかりカゴ釣りのマダイシーズンを逃してしまいました(笑)

Re: No title

有難う御座います。
釣りどころではない大切な時期、
頑張っておられるようですね。
季節季節で釣り物もあるでしょうから
ひと段落されたら楽しまれたら良いと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

