

75回目

昨日はお休みでしたが、天気が微妙なので自転車は乗らず。
おかげさまで脚の回復も95%程度?
あと5%は何か? 気分? 良く分かりませんが。

という事で自転車乗らないときの恒例、献血に行ってまいりました。
75回目。再来年ぐらいには100回達成?


先々週に行ったところなので最短間隔。
最短間隔でしたが、いつもより多めに血小板頂けますか?とのご要望。



いつもより長め、1時間弱かかったか、終了後に無料のアイスを頂きます。
モナカ

スタンプカードがいっぱいになったのでこちらも頂きました。
タオル

家帰ったらこんなにたまってました(笑
5箱



献血後、外に出ると雨は降っておらず三宮ぶらぶら。
わした神戸三宮店でオリオンビールなど購入し東遊園地で昼酒!
ビール


ビール以外はこんなもの購入
砂肝ジャーキー
砂肝ジャーキー、以前は近くのスーパーでも売ってましたが最近見ません。

帰宅途中にスーパーで久しぶりに山椒1箱購入
山椒

去年は買わんかったかな?枝取るんが手間なんですよね~


何とか処理完了。
処理済

茹でて流水にさらして取り敢えずは冷蔵庫へ。
いくらかつくだ煮にして、あとは小分けにして冷凍。
鰯や秋刀魚など魚を煮るときに入れたり、
和風パスタの時に少量使ったり。


さて、来週の水曜日はまずまずのお天気(byウェザーニュース)。
脚も全快?何処走るかなぁ...

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント

No title

こんばんは。
献血お疲れさまです。
75回の献血とはすごいです。
量にするとどのくらいになるのでしょうか?
生の山椒の実が売ってるなんて知りませんでした。
子供の頃庭に山椒の木があって実がなっていたのですが、匂いがちょっと苦手でした(^^;)
あと5%、良くなると良いですね(^_^)v

No title

エーッ!14日目にまた献血とは驚きです!
75回目だなんて信じられない回数です!
もしかして日本一の記録かもしれませんね。
お疲れ様でした。
恥ずかしながら僕の健康診断の採血よりkobashoさんの献血回数の方が遥かに多いです。
ミッフィーのタオルが山盛りも驚きです。
オリオンビールや砂肝ジャーキーは珍しいですね。
山椒を一箱とはビックリ!
面倒な枝取りまでされて大変そうですが、保存すれば数ヶ月は使えますね。
老眼なので、グリーンピースに見えました(^O^)
次の休みの走りが楽しみですね。

No title

砂肝ジャーキー・・・初めて聞きました。
ビールにめっちゃ合いそうですね!
早々と梅雨入りしたので天気だけが
心配ですが、足も全快?したkobasyo さん
の走りが楽しみです(^o^)

献血回数…(*_*)

多過ぎですって…(笑)
私は注射が怖いので…(^_^;)

砂肝…親父がカルディーで買ってきた事がありました。
コストコの一番高いジャーキーはお薦めです(^o^)/

山椒の実…ビックリしました。
自分で出来ちゃうんですねぇ~…(◎o◎)

Re: No title

スカイブルーさん、おはよう御座います。
記録を見てみると7年前の4月から献血始めてますね。
これからも月一程度は協力できればと思います。

山椒はこの季節、スーパーでよく見かけます。
処理が手間なので毎年思案するんですが
辛い物好きとしては、あると重宝します。

ほぼ全快なんですが後は再発の恐怖心でしょうか。

Re: No title

ビーカブさん、おはよう御座います。
いや~、ヒマですること無かったもんで(笑
結構100回超えの方達もおられますよ。
タオルは使いきれないので会社のパートさんのお子さんに差し上げたり。

ビール&ジャーキー、カロリー気になるんですが
たまには良いかと。

山椒は冷凍しておけば1年ぐらい大丈夫ですね。
一度に大量に使うもんでもないですし。

次の休みの降水確率、気象庁40%・ウェザーニュース20%
20%になって欲しいです。

Re: No title

名無しのゴンベェさん、おはよう御座います。

砂肝ジャーキー&ビール、いいですよ~。
姉妹品?にとりかわジャーキーもありますが
カロリー気になるので止めときました(笑

天気だけはどうしうようもありませんが、
無理せず回復走、頑張ります!

Re: 献血回数…(*_*)

ふぅ~さんさん、おはよう御座います。
注射も慣れてきますよ~
でも1回だけ、ありえんぐらい痛い時ありました(笑
気ィ弱いもんで看護師さんに言わず我慢しましたが(笑

コストコとか行かないので分かりませんが
ジャーキーとかもお買い得そうな感じしますね。

山椒の瓶詰めとかもありますが結構割高感が。
今回は1箱¥880円。手間かかりますがお徳?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

