スポンサーサイト


初コースに挑戦

9月11日(水) 目覚まし3:40にセット 早っ!

何とか起きて4:30過ぎには出発できました。今回は自走ではなく車輪行。

ほぼ予定通り6:00過ぎに駐車場到着して準備。
輪行袋
今回は珍しく輪行袋を持参。初コース、ちょっとビビッてます?(笑 
6:30頃に駐車場を出て、コンビニでボトル補給後に出走。

最高の天気ですね~。紀ノ川。
紀ノ川

橋本市

そう、ご覧のとおり今回は高野山へ。橋本市内からR371で高野山へ登り、
高野龍神スカイラインで龍神村へ下って折り返し帰ってくるコース。

折り返し走行は好きやないんですが、奈良・和歌山の山間部の道は
結構通行止めも多いようなので堅いコースを。

高野山へはR371とR370がありますが、
登りR371、下りR370をチョイス。

初コースで先も長いのでゆっくり登ります。
事前の情報どおり道幅狭いですが車は少なめ。
川

途中『弘法大師衣干岩』なるものがあったようですが坂の途中の為スルー
衣干岩

サラ脚でゆっくり登ったのでそれ程しんどい思いもせず山上到着。
トンネル前

奥の院
奥の院

奥の院入り口

ここから高野龍神スカイラインで、ごまさんスカイタワーを目指します。
事前の情報ではアップダウンあるも登りの方が多くそこそこキツイ?

でも景色は良いですね~!右下あたりに登ってきた道が。
スカイライン

沿道のドライブイン?
鶴姫

和歌山県朝日夕日百選 ここは西向きなので夕日でしょうか?
朝日夕日百選


朝日夕日百選パノラマ

ごまさんスカイタワー到着
スカイタワー

ソフトクリーム補給
ソフト

300円払ってタワー登ってみました。
タワー内

眺望良好です
タワー北

タワー西

走る前はあまりきつかったら、ここで折り返そうか?
とも考えていたのですが、まだ10:30頃なので龍神温泉方面へ下ります。

路面状況もよく気持ちよく下るんですが、
ガーミンさんの勾配『-14%』とか出てますけど(笑
龍神温泉へ

帰りの事を考えると目眩が...
龍神温泉へ 

下りきったら日高川。水が大変きれかった!
日高川

道の駅でお昼ご飯
道の駅龍神

猪丼を頂きます
猪丼

道の駅の川に面したテラス席から吊り橋が見れました。
吊り橋

ここで折り返しなんですが、久しぶりにガーミンさんの
スピードメーターで『6km/h』とかの表示見ました(笑
でも対向車線下ってこられたオートバイの方、
『がんばって!』的に手を上げてくれ力づけられて
何とかかんとか足つき無しでごまさんスカイタワー到着。

ここからもほぼ来た道を帰るのですが、
一部違う道を予定したところで道間違い。

高野山町市街を抜けて帰路に。
この大門から橋本市内へ向けて、全線ほぼ下りのみ。
大門

心なしか雲が厚くなってきたようなのでノンストップで
朝の駐車場へ戻って走行終了しました。

9月11日の走行


走行前はかなりビビッていたのですが、明るいうちに帰ってこられ、
夕立も無く輪行袋も使うことなく無事に帰宅。
これも弘法大師様のおかげ?有難い事です。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 高野山 ごまさんスカイタワー 龍神村 日高川

コメント

凄い記録!

ヒェー!殆ど坂道じゃないですか!
平坦路の無い過酷な山岳コースを175キロも走られてAV20.2だなんて凄すぎです!
獲得標高も4000メートルとは驚きの連続です!
それを軽く日没までに走破されるとは、ビックリです!
恐れ入りました m( __ __ )m
とんでもない記録達成おめでとうございます。
お疲れ様でした。

No title

高野山って景色いいんですね~!
一度は行ってみたいところです。
それにしても久々の6km/hとは流石クライマーですねぇ~!
おいらもう見飽きました...(爆)

Re: 凄い記録!

ビーカブさん、今晩は。
ビーカブさんには、かないませんよ!
この前の若狭行きと比べたら
標高・距離・AVともに参りました。
もう少し追い込んで走れるように頑張ります(笑

Re: No title

KeiBoさん、今晩は。
そちらは富士山が近いので、それと比べたら
高野山はショボイかもですが一度はお越し下さい。

クライマー?おこがましい(笑
6km/hは久々ですが
10km/hは日常茶飯事です!

龍神

凄いですね。
私もこの週末に龍神に行って、湯浅方面で帰ってこようかと思っていたところです。
でも、kobashoさんの記事を見て、もう満足したような・・・(笑
天気も怪しいし・・・(^^;

No title

Kobashoさん こんばんは。

途中リタイア?も覚悟の上でのコース設定らしく
とんでもなくハードなコースを走られたんですね!

ビーカブさん Kobashoさんに続き、今度は私も!!
っと言いたい処てすが約一月乗ってないので、
慣らしからボチボチ始めます(笑)

山ですかぁ~…(*_*)

自転車乗りって皆さん山好きですよねぇ~…(*_*)
超初心者の私にはまだまだ理解出来ません(笑)

ところで初コースとは…ビーカブさんの影響でしょうか?(^o^)/
私も自分より年長のビーカブさんが、あれほど走るのだからと影響されてます(^o^)/
いつかは追い付きたいものです(^_^;)

No title

母の実家がその先の日高川町って所にありまして、小さいころは日高川でよく遊びました。
一度、自転車で龍神スカイラインを抜けて遊びに行ってみたいのですが、あの坂道を想像しただけで萎えてしまいます(^^ゞ
kobasyoさん、相変わらず凄すぎ!

Re: 龍神

あり~さん、こんにちは。
高野山は車で何度も行った事あるのですが、
龍神方面は全く初めてでしたが良い所ですね!
お近くのあり~さんが羨ましいです。

Re: No title

ゴンさん、こんにちは。
そう、途中リタイヤ覚悟やったんですが
リタイヤした所からどうやって帰る?
は考えてませんでした。ヒッチハイク?(笑

いきなりハードな走りは故障のもと、
頑張りすぎませんように!

Re: 山ですかぁ~…(*_*)

ふぅ~さんさん、こんにちは。
山はいいですよ~。下りはラクチンですし!
平坦地は回さないと進まないじゃないですか(笑

新規開拓していかないと飽きてきますよね。
でも私は明るい時に走りたいヘタレさんなので、
これからは走行距離は短くなります(笑

Re: No title

takezoさん、こんにちは。
日高川、道の駅までの僅かな距離だけしか見てませんが
本当にきれいな川で川遊びとか気持ちいでしょうね。

高野山スカイライン~龍神~御坊方面とかは
少しは楽なのでしょうか?
龍神→高野山は本当にしんどかったです(笑
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

