スポンサーサイト


雨に備えて近場ライド

この時期の天気予報は結構難しいんでしょうね、昨日も3~4日前は
雨予報やったような気がしますが、前日の予報では晴/曇 所によってにわか雨。

朝起きても雨降っていませんでしたが『にわか雨』に打たれるのも嫌なので近場ライドへ。

もう少し早く出掛けたかったのですが7時頃出走。
宝塚方面へ向って十万辻トンネル~能勢方面へ。
いつもの能勢のファミマで一回目の補給、リゲイン。
リゲイン

ここからるり渓方面へ登るパターンが多いですが、今回は5月にも行った妙見山方面へ。

野間の大ケヤキ
野間の欅

野間隧道。ここへ向うのぼりの最中、パラッと来ましたが一瞬。
野間隧道

下って、登って妙見山到着。
妙見山

亀岡方面へ向って弁天の里で昼ごはん?11時にもなってませんが。
弁天の里

大盛り&唐揚げ。
TKG.jpg

私にしては結構沢山頂きましたが、ここから暫く下りなのでOKです。
5月はここから篠山まで走って折り返しましたが、今回は短めでるり渓へ。
るり渓の坂を登っていると、また雨がぱらついてきました。

丁度、通天湖到着のタイミングやったので雨宿り
通天湖

ここから能勢方面へは長い下り、雨中走行ビビッてましたが暫くすると止みました。

このあとも時おりパラッと来る事もありましたが普通に走行できる程度。
やったんですが残り20kmほどの所で結構雨脚が強まって来ました。
が、ここでもナイスタイミングで雨宿りスポット到着。
雨宿り

スマホで雨雲レーダー見ながら様子を見ていると20分位で上がりました。
ここからは一瞬登ってあとはひたすら下り&平坦なので楽勝です。




雨宿りタイムが余分でしたが4時半ごろには帰宅。
ウエット走行、バイク汚れも酷いのでチェーン外して一通り掃除。

しかし昨日は気温も高かったようですが、湿気ベタベタで不快指数最高潮。
『カラッ!』とは行かないのでしょうけど、梅雨明けが待ち遠しいです。
スポンサーサイト
コメント

凄い!

近場ライドと言いながら、僕は絶対違うと思っていました。
やっぱり想像していた通りkobashoさんらしい凄い走りだったんですね。
距離: 167.52 km
タイム: 7:03:08
平均ペース: 2:32 min/km
平均スピード: 23.8 km/h
高度上昇量: 2,568 m
カロリー: 2,949 C
平均気温: 26.9 °C
不快指数が高い季節に、ビックリの走行距離で驚きました。
疲れたと思います。お疲れ様でした。

Re: 凄い!

ビーカブさん、有難う御座います。
幸か不幸か曇りや小雨があったのと、
登りもゆっくりやったので、
それほど疲れた感は無かったですね。
疲れるの厭わなければ、もう少し早くなるかもですが
どうしても心が折れてしまう今日この頃です(笑

ロングじゃないですかぁ〜;^_^A

十分にロングですって;^_^A
もしかして ビーカブさんみたいな超ロングの前哨戦でしょうか(笑)

No title

kobashoさん こんばんは。
近場ライドと言いながら167kmとは・・・・。
ロード乗りとして私の方が感覚がズレているのでしょうか?(笑)
しかし最近は山岳ライドがメインになっていますね!
kobashoさんもビーカブさんも まだまだ進化中!!
私は現状維持でいっぱいです(^_^;)

Re: ロングじゃないですかぁ〜;^_^A

ふぅ〜さんさん、有難う御座います。
200km超えたらロングかなと(笑
超ロングはどの位でしょう?
夜間走行とか無理やと思うのでたぶん無理です(笑

Re: No title

ゴンさん、有難う御座います。
近場で快適に走れる平地ってあんまり無い?ので
アップダウンのあるコースになってしまうような。
夕方4時頃までに帰宅できる程度なら並の距離かなと。
いえいえ、ゴンさんも自走&ローラーで進化されてるはずです!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

