グルメライドに参加させて頂きました

18日の休日は2週間前ほど前にタカやんさんから奈良方面へのグルメライドへ
お誘い頂いていたので、勿論参加させて頂くという事で楽しみにしておりました。

集合は法隆寺駅前という事でしたので、先週は法隆寺への所要時間確認のため、
自宅~25号線~葡萄坂~法隆寺ルートの走行でした。

で、昨日は10時30分に集合やったので余裕をみて7時過ぎに出発。
出発時のお天気はまずまず、ルートはバッチリ、信号多いながらも追い風で順調に走行、
9時前には柏原市、葡萄坂手前のセブンイレブンに到着です。

朝飯食べたのに早くも補給タイム(笑
セブン補給

ここまでウィンドブレーカー着用でしたが登りに入るので脱ぎます
葡萄坂セブン

珍しくバックパック持参。お土産用というより輪行袋持参の為。
トラブル発生時、同行の皆様にご迷惑掛けずサクッと?輪行で帰れるように。

葡萄坂は先週に続いて2回目、2回目だからといって楽になるわけでもなく
2回目のくせに少し道を間違え、チョットタイムロスしてのどか村到着。
のどか村

この写真撮る前にバイクが倒れて痛恨のミラー破損・使用不能!(帰宅後撮影)
破損

王寺へ下る最中、時間があったのでチョット撮影
白虎

法隆寺駅への道、ガス管工事かなんかで迂回がありましたが余裕の10時着。
法隆寺駅
このあとミラー入手できないか法隆寺近くの自転車屋さんに行ってみるも開いていないので断念。
駅に戻るとⅠさんご到着済み、挨拶させて頂いたりしているとSさんがご到着。
Sさんは日曜日に京都マラソンを完走されて中二日でのご参加との事、凄い!
程なくタカやんさんもご到着、全員集合。当初ランチはまんま亭さんの予定でしたが急遽休業!
しかし流石のタカやんさん、超幅広い引き出しをお持ちですから問題なし?

タカやんさんを先頭に走行開始ですが、いつもの事ながら何処走ってるのか分りません(笑

幹線らしき道路や住宅街の中を走って1件目のお店プチ ブーケさん到着。
タカやんさんお勧めのパン屋さん。私はチョットケーキっぽいパンを2個購入しバックパックへ。
Petit Bouquet

走行再開、相変わらずどこを走っているか分らずに追走、天理駅前アーケード少し入った所
2件目の目的地、ベーグルカフェXVさんに到着、こちらでランチタイムです。

いろんなベーグルサンドがありましたが私はサーモン&クリームチーズで
ベーグルサンド

ランチを頂きながらSさんにマラソンのお話をうかがったり、Ⅰさんに大台ケ原ヒルクライムの
入賞のお話をうかがったり、お二方とも凄い方でした。

美味しいランチで適度にお腹も満たされて次はデザート?走行=追走再開。
タカやんさんのご配慮で車の少ない道を走行し到着したのがストロベリー工房さん
ストロベリー工房
苺農家さん直営で苺とそれを使ったクレープ等を販売されておられました。

美味しいランチのあとであまり時間も経ってなかったのと、クレープ1個でも結構なボリューム。
なのでタカやんさんと半分ずつ頂きましたが、こちらも美味しかったです~。
クレープ

ここから次は奈良駅方面へ、途中猿沢池のほとりで写真撮影などして岡西精肉店さん到着。
岡西精肉店

こちらではお肉多めの揚げ立てコロッケを頂きました。
コロッケ

ここから集合地の法隆寺方面へ戻りましたが、その途中でも大和郡山のアンビアンスさんへ。
Patisserie de ambiance
私はこちらでべんけいのあんぱんとラスクを購入しバックパックに。

ここから法隆寺への走行中に少し雨が強く降りましたが、CR走行中で頃合いの橋の下で雨宿り。
すぐに雨雲通り過ぎたので走行再開、途中Sさんがお車を停められていた所で離脱。
私、Ⅰさん、タカやんさんは法隆寺の少し南の辺りで解散となりました。
私とⅠさんは途中まで方向が一緒なので、法隆寺からいつもは国道25号線を走るところを
Ⅰさんに『ふんどし街道』なるルートで柏原のあたりまで先導頂きました。なかなかユニークな道(笑

Ⅰさんとも柏原市役所の辺りでお別れして、いつもの国道25号線を走行。
途中のセブンイレブンでコーヒーと先ほど購入したべんけいのあんぱんで補給。
くるみも入った美味しいアンパンでパワー復活。
べんけいのアンパン

走行再開し八尾のサイクルベースあさひに立ち寄りバックミラー調達。
ミラー
市街地走行、これがあると安心感が違います。

少々ビビッていた向い風もそれ程の爆風でもなく、無事6時30分頃に帰宅。
輪行バックも無事使うことも無く、バックパックで持ち帰ったお土産
お土産
前から好きでしたが酒飲まなくなってから、更にこういったものが美味しく感じられます。

タカやんさんは去年のGWに和束~法隆寺までご一緒させて頂き、
その時も大和郡山のソースカツ丼のお店をご案内頂きました。
今回もどこも美味しいお店ばかり、ご一緒頂いたSさん・Iさんも楽しく凄いお方、
心配していた天気もそれほど崩れることなく、お陰様で楽しい休日となりました。

また機会があればご一緒させて頂ければと思いますし、
何でも超お詳しいタカやんさんにご満足頂くのは難問やと思いますが、
こちら方面をご案内出来るよう地元開拓もして行かないとあきませんね。