スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに晴れた休日

今年はお盆明けくらいから?
秋雨前線が大活躍でスッキリしない日が多いような。
今月も2日の休日以降、先週・先々週とロード乗れずでしたが、
昨日はお陰様で久しぶりの晴れ予報、さて何処行くか?
世間様はシルバーウィーク最終日、何処も車多い?
とか考えていても仕方が無いので特に意味は無いのですが
GW以来となるビワイチに行ってみました。

朝5時ごろ自宅出発、唐橋近くのコインPに駐車して6時過ぎの出走。
GWはビーカブさんのお店スタートやったので唐橋スタートは久しぶり。
天気は良好&予報通り南風=追い風で順調に走行~。
ビワイチ、特に南湖は特段きれいな景色も無く、楽しい?坂も無いので
追い風に乗って走れるところまで行ってしまおう、
で最初の休憩は豊公園(手前のセブンイレブン)
IMG_3342.jpg

このあとも休憩少なめ、木之本のサラダパンも寄らずに
旧賤ヶ岳トンネルへの坂を登っていると後ろ来た方から、
『この前、能勢のコンビニで会いましたか~?』とのお声。
ふとお顔を見ると確かに!ビックリしますね~!
そのお方は豊中にお住いの60代の男性、先日はロードバイクで
五月山・妙見山などヒルクライムされておられてましたが、
この日は他お二人のお連れ様と小径車で走っておられるとの事でした。

トンネル出口の定点でとりあえず一枚
IMG_3343.jpg

サラダパンを頂かなかったのであぢかまの里でシシコロ
IMG_3344.jpg

久しぶりに奥琵琶湖PWも経由してみましたが、
他に自転車はおられずモーターバイクの方が多数。
IMG_3345.jpg

海津大崎もこの時期は閑散としてますね~。
走り易くて良いですが、若干向い風(汗
IMG_3347.jpg

ここからは横着して写真はありませんが、またまた久しぶりに鯖街道経由。
なんですが、朽木の辺りを走行時に異常な眠気!(笑
空腹感やら疲労感は無いのですが、ひたすら眠い!
と言って止まって昼寝する訳にもいかず、少し休憩したらマシになりました。
トンネルが出てくるあたりでは完全復調したんですが何やったんか?(笑

花折トンネルを通過して湖岸へ下り、再び南湖の交通量の多い道。
車多いし路肩も広くないし、安全第一・ノンビリと。

でビワイチの必須補給ポイント、茶丈藤村さんに無事到着。
今シーズンこの日が最終となる氷メニューを頂きました。
IMG_3348.jpg

この夏は専らこのスタイルで走りましたが目立ちますね。
DSC09241.jpg
賤ヶ岳でお会いした方も『そのジャージでカルマやったんで分かった!』
と仰られていたので悪い事は出来ませんね~(笑


久しぶりのビワイチでしたが好天&気温も丁度良く助かりました。


でも約3週間ロードバイク乗らずに、いきなりビワイチはちょっと疲れが...
鯖街道での眠気といい、歳か?(笑

さて、来週の水曜日は是非とも晴れて欲しいのですが、週間予報ではまずまずの様子。
台風が急転回なんかして来ないよう祈っておきましょう!
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

凄い!

久々に天気に恵まれて良かったですね。
kobashoさんのフルビワイチはとにかく凄い!
僕には真似できない走行ルートです!
反時計回りで奥琵琶湖パークウェイにチャレンジは数多いビワイチ経験者でも本当に少ないと思います。なぜなら一方通行だからもう一度戻って遠回りになりますからね。
第二岩熊トンネルを回避するルートは参考になりました。
風車村を回避して遠回りの鯖街道にはビックリ!
アップダウンのコースなのに223キロも走ってAV28.1キロだなんて凄すぎです!
走行中の眠気は僕の場合は頻繁にありますよ(笑
いつもフラフラ状態で走っていますから(笑
茶丈藤村さんの営業時間内にフルビワイチ完走されるなんて、僕には絶対不可能な凄さです!
Mさんや、Yさんも驚かれたと思います。
お疲れ様でした。

Re: 凄い!

ビーカブさん、有難うございます。
PW・鯖街道経由で藤村さん営業時間内到着を考えると
サラダパンや鯖寿司に寄り道してると時間切れかも?とスルーでした。
走行中の眠気はビーカブさんの体験談をお聞きしていたので、
『こんな感じなんか~』と思いながら落車に注意して走行、
前半の追い風&琵琶湖大橋辺りまでビワコサイクリングの人?が
後ろを走って頂いたお陰で良いペースで走れました。
でもそこでペース上げすぎたので
後半ヘロヘロ&眠気来たかもしれませんね(笑

お疲れ様でしたっ*(^o^)/*

そうですよねぇ〜
今月は雨続きで 特に月曜火曜辺りは(−_−;)
でも、暫く乗ってなくて走れちゃうのがkobashoさんの凄さです*\(^o^)/*

先日、凄い方と走る機会がありましたっ*\(^o^)/*
team小輪爺の手代木さんって方で。
他の方と走った後15〜20kmくらいですが、ミニベロで37〜38km/h巡行で37km/h以下に落とさないんです*\(^o^)/*
kobashoさんもそんな方なんだろうなぁ〜*\(^o^)/*と思いました。

No title

kobashoさん こんばんは。
単純なビワイチではなくアップダウンのある
コース選択で200kmオーバーの距離を
Ave28km/hで走られるとは凄いですね!
眠気?私は休日は目が覚めるまで寝ているので
走っている時に眠気を感じる事はありませんが、
kobashoさんは休日でも朝早くから行動されている
から日頃の疲れが取り切れていないんじゃないですか? 
落車等無い様にお気を付け下さい!

Re: お疲れ様でしたっ*(^o^)/*

ふぅ〜さんさん、有難うございます。
お天気だけは仕方が無いのですが、
ビーカブさんのように雨でも走りましょうか?
私には無理!(笑

ミニベロ系はまだ乗ったこと無いんですが
ハイスピード走行、凄いですね~。
私もそのうち乗りたいと思うのですが
今のところ時間も財布もロードだけで精一杯(笑

Re: No title

ゴンさん、有難うございます。
久しぶりの走行で200km超はキツイですね~
でも暑さが全然マシ&風向きのお陰で助かりました。
前回のビワイチの如く、ビーカブさんやゴンさんと
一緒に走ったら付いて行くだけでやっとですから!
私も休日ゆっくり寝ていたいんですが
勝手に目が覚めてしまいます。歳なもんで(笑

No title

kobashoさん こんにちは。
再コメントでスイマセンm(__)m
今日 初めて鯖街道を自転車で走りました!!
花折トンネルまでは登りでしたが、それ以降は
下り基調で楽だったので、kobashoさんの走りを
再確認する為に折り返しの朽木から再度 鯖街道を
走ってみました。結果…むちゃくちゃシンドイや
ないですか!!あんなコースを走ってAve28km/hは
凄すぎですよ!! kobashoさんの凄さを再確認する
一日になりましたf(^^;

Re: No title

ゴンさん、こんばんは。
鯖街道を往復?また凄い事されてますね~!
そりゃ、往復したらシンドイでしょう!私は嫌です(笑
でもだんだんと坂好きになってきました?
頑張って下さい!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。