スポンサーサイト


秋晴れサイクリング

9月の休日は雨に祟られましたが、10月の初休日は鉄板の晴れ予報。
こんな時はお気に入りスポットへ行くしかないと5月以来の小豆島へ。

いつも早めに出てしまって港で時間持て余すので
23時45分頃に出かけましたがそれでも早かった!
サイクリングには良い季節だと思うのですが
小豆島行きの自転車は私のみ、他に高松行きも1台のみ。
客室もかなり空いていて座敷で爆睡、定刻どおり坂手港着です。

とりあえずいつものところで一枚。コインロッカーに不要物入れて出発~!
坂手港 朝

前回5月は寒霞渓へ4ルートから登るなんてアホ?をして帰りのフェリー
滑り込みセーフやったので『今回は少しゆとりを持って』と考えてました。

という事で?とりあえずは坂手港から時計回りに走って草壁~寒霞渓。前回と一緒やん(笑

このルートは勾配もきつくなく、こんな景色を見ながら気持ちよく登りま~す。
草壁を

9時ごろには山上に到着、天気最高ですね~。
寒霞渓

さて、この後どうするか?登りながら
①小部へ下って島周回 ②小部へ下って福田~寒霞渓
③銚子渓を下って小部から寒霞渓 ④銚子渓を下って土庄へ...
って考え出したらキリ無いし!(笑 

登り1本だけって言うのもあれなんで③のコースで決定!
銚子渓への道すがら四方指展望台に立ち寄り。
四方指展望台
展望台からは四国~岡山ぐるっと360度の眺望、写真はイマイチで没(笑

銚子渓の下りは怖かったっすね~!しんどいけど登りのほうが未だマシかも!(笑
初めての下り・急勾配・少し狭いめ・路面状況あまり良くないってのは嫌ですね。
このあたりまで下ると一息つけます。
銚子渓

ホテルオリビアンの前を通り過ぎ下り終了。遠くに見える観音様、
こちらは淡路島のと違って、ちゃんと管理されているそうです。
大観音

ここから北海岸を走って小部~寒霞渓への登り、約9km?
2本目はやっぱりキツイですね~!

さて、次は草壁に下って時計回りに海岸線を走行も地蔵埼灯台はパス、
ふるさと村へショートカットしてすももソフト。
すももソフト

ここで12時過ぎ、昼ごはんはどうしよう?前回は寒霞渓4回登りで補給食のみ(笑
その前数回は中山のこまめ食堂さんでしたが、今回は新規開拓と言う事でこちらへ。

井上誠耕園さん経営のカフェ忠左衛門さん。
カフェ忠佐衛門

テラス・テーブル席は満席でしたが、カウンターは空き有り。
牛蒡と豚のパスタセット。美味しいかったですし、一人でも入り易く助かりました。
ランチ

美味しく頂いたのですが帰りのフェリーの時間までちょっと中途半端。

とりあえず坂手港へ向けて走りますが途中で春日神社に寄り道。
春日神社

農村歌舞伎の舞台、開いた状態を見れたのは初めて?
歌舞伎舞台

先週のNHKBSこころ旅では、この上のほうにある千枚田中腹の
共同洗濯場に火野正平さんが来られてましたね。

再び港へ向って走行、オリーブ公園へ寄り道してギリシャ風車前。
オリーブ公園

オリーブの実も沢山なってました。
オリーブ

で最後はマルキンのしょうゆソフト。マルキンにピント合いすぎ(笑
しょゆソフト



という事で今回は超ゆとりで3時過ぎには坂手港へ戻って来れました。
やっぱり大人のサイクリングはこうでなくては(笑

小豆島~神戸港、約3時間ほどの船旅ですが
平日で座敷も空いてますので横になってうたた寝してる間に到着。








今回はどの写真を見ても素晴らしい青空ですね~。
少し風はありましたが気温も最適、有り難い休日を過ごさせて頂きました。
来週の休日もお天気良さそうなので何処行くか?
それまで仕事?頑張ります!
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

kobashoさん こんばんは。
いや~ 今週のお休みは正に快晴!!
最高の自転車日和だった様ですねぇ!!
しかもコースがお気に入りの小豆島なら
更に言うこと無しですね♪
私にとっては簡単に走りに行ける場所では
ないですが、いつかは行ってみたいです。
私も先々の楽しみの為に、仕事も頑張ります(笑)

凄い!

メッチャ天気に恵まれて最高の自転車日和だったんですね。
そんな中で寒霞渓ブルーライン8位は凄いです。
それも年齢別1位じゃないですか!
お店も新規開拓されたし、ゆとりの走行時間で楽々フェリーに乗れたし、メッチャ羨ましいです。
小豆島もkobashoさんのホームコースですね。
近いから羨ましいです。
お疲れ様でした。

Re: No title

ゴンさん、有難う御座います。
毎年2回くらい行ってますが
天気は今までで一番良かったかも?
滋賀からは大変かも知れませんが
アワイチで明石まで来られる事を考えると
神戸三宮から乗船なのでそこまでは少し近い?
そこから乗船時間は長いですが、
その価値はあるかと。機会があれば是非!

Re: 凄い!

ビーカブさん、有難う御座います。
今回は前回の反省?からゆっくりめで走ったつもりなんですが
かえってそういう時の方が速いのでしょうか?(笑
距離短め、坂も少なめで少々物足りなさも有りましたが
さらに寒霞渓を一本にして、久しぶりに岬の分教場に
行っても良かったな~、とか思いました。
そちらからは少し遠いですが、また機会があればご一緒に!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

