スポンサーサイト


’15 秋の遠足 第二弾、行って参りました。

10月に入ってから?比較的安定したお天気が続いていて何より。
昨日のお休みも先週に引き続いて晴天予報。
先週が『’15 秋の遠足第一弾=小豆島』やったので、
今週は高野山?伊勢参り?等いろいろ思案してみたのですが、
久しぶりに初めての所へ行ってみようと日本海j方面へ行って見る事に。

初めての場所なので私には珍しく、日の出前の5:00過ぎに出走です。

猪名川の道の駅あたりではすっかり夜明け。
いなぼう


しかし、昨日は冷え込みが厳しく指きりグローブでは辛かった~。
言ってても仕方ないので辛抱の走行で篠山到着が8時過ぎ。
篠山城

小西の黒豆パンを頂こうかと行ってみるも開店前で止む無くスルー。

ここまでは何度も来ている所ですが、ここからは未走行ルート。
何があるわけではありませんが、長閑な里山をノンビリ走行。

ガーミンのナビを頼りに無事に福知山到着。福知山城、初代お殿様は明智光秀?
福知山城

さらに北を目指して走行していくと加悦SL広場?が現れました。
加悦SL広場

この駅舎みたいなのの奥の広場にSLが展示されているようですが有料なのでパス。

かわりに?駐車場に展示してあった最古の路面電車(明治時代)前で記念撮影
路面電車

京都の路面電車だったそうですね
路面電車説明


この後もロードサイドに『古墳広場』とか出てきましたが興味も無いのでスルー(笑

で途中の経路は端折りまして(笑 日本海に出ました~
宮津湾
途中の経路って言っても特別変わった事も無かったんですよね~

日本海岸に出た後も丹後半島の東岸を北上し、伊根に到着!北風結構きつかった~
伊根の舟屋

舟屋で有名な集落、観光のお客さんがおられましたが平日なので?
結構人影もまばらで、それがさらに風情があって良いところでした。
舟屋

ここから折り返して天橋立駅に向いますが、
途中ロードサイドの食堂で遅めのランチタイムは海鮮丼。
海鮮丼

KTR天橋立駅、無事に16:00ごろ到着~
駅

予約はしてませんでしたが17:35発の列車に乗るつもりなので
バイクの収納を考えても未だゆとりがあるので駅周辺をうろうろ。
すると天橋立ビューランドに登るリフト&ケーブルを発見。
駐車場の横に駐輪場もありましたがロード停めるのは危険?
と思って券売の窓口で
『改札前に自転車置かせてもらったらあきませんか?』
とたずねたところ、『券売所横のスペースにどうぞ。
それか券売所の中にお入れしておきましょうか?』
との有り難い回答。平日の夕方でお客さんも少なかったのも良かったのか?
『券売所横で十分ですから』と置かせて頂き、リフトで山上へ。


いや~、初めてきましたが流石日本三景の一つ、絶景でした!
天橋立

山上でソフトクリーム売ってましたが流石に冷えてきてるのでパス(笑
リフトで下山、券売の方にお礼を言って駅へ。

1年ぶりの電車輪行、かなり怪しい収納状態ですがとりあえず完了
袋

当初の予定通り17:35に乗車、途中福知山と尼崎で乗換えて
20:00過ぎに無事帰宅。さすが電車!速い~(笑

伊根~天橋立サイクリング


日本海方面は自走では初めてでしたが帰り輪行なら
十分楽しめるコースでした。これなら舞鶴も十分、
季節&ルートによっては鳥取とかもOK?
今年は無理ですが来年でも行ってみたいと思います。
スポンサーサイト
コメント

お疲れ様でしたっ*(^o^)/*

更に活動範囲が増えるんですか?((((;゚Д゚)))))))
kobashoさんレベルに乗れるとホント楽しそうです*\(^o^)/*
私の方も最近は自転車仲間が増えたので、仲間の力も借りて(笑)活動範囲広げたいと思います*\(^o^)/*

No title

kobashoさん こんばんは。
京都縦断お疲れ様でした。
前回の伊勢ライドもそうでしたが、
帰りが輪行ならかなりの遠出も可能ですね!!
って言っても遠出し過ぎですけどね(笑)
私はまだ輪行経験はないですが、こんな
ライド いつかしてみたいです!!

凄い!

日本海にいつかは行かれると思っていましたが、日照時間の短い秋に行かれるとは思っていませんでした。
未開拓のルートを走るのはワクワクしますからね。
片道輪行なら更なる行動半径が広がるから楽しみですね。
福知山は子供の頃にSLの写真を撮りに行った思い出がありますが、SLが展示してあるのは知りませんでした。
伊根も行きたい場所の一つですが、舞鶴にも行きたいです。
写真見たら行きたくなりましたが、朝の寒さに負けて早起きできません。
やっぱりkobashoは凄いです!
200キロ山岳コースお疲れ様でした。

Re: お疲れ様でしたっ*(^o^)/*

ふぅ〜さんさん、有難う御座います。
初めてのコースは不安もありますが
走ってるうちにテンションも上がってきて
まだまだ先にも行けるんちゃうの?と思ってしまいます(笑
ふぅ〜さんさんも皆さんで走れば長距離も
九で無くなると思いますのでいろんな所、足延ばしてください!

Re: No title

ゴンさん、有難う御座います。
輪行袋、慣れたらそれほど大変でも無いと思いますので
まずは入手、冬場に走るの寒い時にでも練習してみては?
少々怪しいパッキングでも、
まとめてしまえば何とか帰ってこれますから(笑

Re: 凄い!

ビーカブさん、有難う御座います。
ビーカブさんの行動力に比べたらまだまだですが
頑張って行ってみたらとても良い所やったので良かったです。
これからは寒くなるので大変ですが
自転車でもバイクでも行けるビーカブさんにとったら
この辺り位ならチョロイ距離でしょう(笑
機会があれば是非行ってみてください。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

