スポンサーサイト


’15 秋の遠足 第三弾は予定外の遠回り

今年の10月の休みは好天続きで有り難い限りです。
昨日もお陰様で一日晴天予報やったので
去年も行った伊勢参り?高野山経由で白浜温泉?等の
輪行小旅行も考えたのですが折角なので新ルートで。

朝は3:40頃起床で軽く朝食、
前日からパッキングした輪行袋を担いで阪神今津駅へ。
輪行の時ってこの時=自転車担いで歩く時が一番しんどくないですか(笑

4:58の始発に乗車、尼崎で乗り換えて大阪難波駅で下車、
南海難波駅で6:00発の列車に乗車し、南海高野線橋本駅に6:55着。

橋本駅で自転車セッティング、駅前のまことちゃんはハロウィンバージョン。
橋本駅

先ずはここから高野山を目指して登っていきますが
先週と比べて冷え込みもマシ?指きりグローブでも全然OK。
九度山経由のルートで無事到着。青空に朱色が良く映えます。
檀上伽藍

このあと奥之院前のトイレをお借りして
自販機で缶コーヒー購入、少々補給で再スタート。
なんですが、要らんところ触れてしまったのか?
ガーミンの走行記録がここで一旦保存されてしまいました。

今まではここから高野龍神スカイラインで竜神温泉まで行って往復とか
白浜まで走って輪行で帰宅するとかやったんですが昨日は新ルート、
野迫川町を通って十津川村へ向う予定でした。

前日ルートラボで確認してガーミンのナビも作動しているつもりで
機嫌よく走行していたんですが、なんとなく違うような気がしてきて
ガーミンでルート確認してみると道間違えている事が発覚!(笑

ルート復帰してから計算してみると、どうも都合20kmほど
余分に走ったような感じ。かなりのタイムロスです。

赤丸部分がコースアウト部分(笑
地図

出発前は『7:30スタートで帰りの電車は17:32発、
走行距離は150km程度なので結構ゆっくりできる?』
とか少々余裕ぎみやったんですが状況一転!

コース復帰してからも初めてのルートで道路状況があまり良くない!
これはこれで楽しいんですが、こんな未舗装区間も登場してスピード上がりません(笑
未舗装路

でも国道168号線まで辿り着いたら、あとはきれいな道・下りメインなのでチョット安心。

十津川村にある日本一の吊り橋=谷瀬の吊り橋へ寄り道
谷瀬のつり橋

団体さんが結構来られていました
つり橋

あまり時間も無い(怖いから?(笑 )ので途中まで行って折り返して来ました。
つり橋眺望

多少のアップダウンは有りますが下り基調で快走。
足湯
足湯でゆっくりしたいですが、また今度!

熊野本宮に到着、参詣するつもりでしたが時間が?やったのでパスです。
熊野本宮

大斎原の鳥居はデカかった~!
鳥居

瀞峡(ドロキョウ)の遊覧船乗り場。
どろ峡
この辺りまで来るとよほどのトラブルない限り乗車時間も間に合いそうなので一安心。

熊野川、きれいな眺めですね~
熊野かわ

熊野川

こんな長閑な山間の道を走ってましたが、
一つトンネルを抜けたら唐突に新宮市街に入りすぐにJR新宮駅に到着!
新宮駅

17:00になってませんでしたが少~し雨がパラッと来てましたし、
周辺に何があるのかも分らなかったので早々に撤収作業。
予約してあったチケットの受取りなどしてたら丁度良い時間に。

17:32発の特急くろしお。
これに乗り遅れるとこの日に帰れないところでした(笑
特急くろしお

4時間少々の乗車、新大阪で乗り換えて22:00過ぎに帰宅の小?旅行、
遠回りになったものの無事に帰宅出来て有り難いことです。





想定外のコースアウト、コースアウト区間も楽しかったですが
電車に乗り遅れると当日中に帰れない!と言うスリリングな展開(笑
そんな駆け足な小旅行でしたが、高野山・吊り橋・温泉郷・熊野本宮等
見どころ満載、新宮からは那智の滝も近いし、出来たら途中の温泉で一泊して
ゆっくり廻りたいコースでした。
今年はもう無理ですが、ここに限らず来年は一泊サイクリングにも挑戦?
口だけにならないようにしたと思います(笑
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

凄い!

またもや天気に恵まれて最高の輪行サイクリングだったんですね。
3時40分に起床だなんて真似できません。
夜は電池切れ状態でダウンするし、朝も寝坊の連続ですから(笑)
輪行の場合は電車に乗り降りの徒歩が一番大変ですね。特に乗り換えだなんて自宅から大阪南港に行く時が一番辛かったです。
高野山も花坂~大門、自己記録更新おめでとうございます。
FBで知りましたがタカやんさんとニアミスだったんですね。
コースミスで20キロも余分に走られたなんて、帰りの事があるから焦ったでしょうね。
未舗装の走行だなんてビックリ!シクロクロスの気分も味わえたんですね(笑)
その後は十津川まで行かれたなんてビックリ!
日本一の吊り橋はすごいですね!
温泉でも有名ですから一泊したかったと思います。
帰りの電車にも間に合って良かったですね。
見ていたら僕も輪行でどこか行きたくなりました。
お疲れ様でした。

No title

kobashoさん お早うございます。
今週の休日は南方面に輪行サイクリング
だったんですね!! この時期は天気は良くても
暑すぎず、空気もサラッとしているから
走っていると気持ち良いですよね!!
こんな自然の中を走るなら尚更でしょう!!
私には不向きなコースですが・・・・・(汗)
北・南と来たら次回の休日は東・西方向への
ライドでしょうか!?(笑)

Re: 凄い!

ビーカブさん、有難う御座います。
私もゆっくり寝たいんですが
結構早く目が覚めてしまうので羨ましいです(笑
タカやんさんとのニアミスは私もビックリでした。
初めての道はコースミスなどは心配ですが、
やっぱり楽しいですね。
でも次回は今回の反省も踏まえて
もっと楽しいものにしたいと思います。
少し寒くなってしまうかもですが
ビーカブさんも歯科治療おわったら
久しぶりに?ロングライドに是非!

Re: No title

ゴンさん、有難う御座います。
このコースはそれ程ハードじゃないと思いますよ。
金勝山をハイペースで登れるゴンさんなら楽勝かと(笑
来週は久しぶりに曇り予報で微妙ですね~。
土日は良さそうなので、ゴンさんは楽しんでください!

お疲れ様でしたっ*(^o^)/*

今までと違う事やるとミスもしますよねぇ〜;^_^A
私には電車輪行は未知の領域ですが、いつかはと思い始めてます*\(^o^)/*
昨日は自転車仲間がふぅ〜さんには山行って欲しいとの要望?通り、初ヒルクライム行って来ましたっ*\(^o^)/*
kobashoさんのようなガシガシヒルクライムでは無かったので、めっちゃ楽しかったです*\(^o^)/*(笑)
それにしても帳尻合わせて問題無く終えるところがkobashoさんならではでしょうか?*\(^o^)/*

Re: お疲れ様でしたっ*(^o^)/*

ふぅ〜さんさん、有難うございます。
輪行・自転車旅、行き先・行程にもよりますが
やってみるとそれほど大変ではないと思います。
凄く楽しいですし!是非挑戦してみてください。
私はガシガシじゃありませんよ~、
しんどいの嫌なので、ゆる~く・ぬる~い走りで!
ガシガシ記録に挑戦はビーカブさんにお任せしておきます(笑
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

