スポンサーサイト


今月の休日も晴天スタート

10月はお陰様で前休日晴天で自転車旅月間?を楽しめました。
でも輪行2回なので走行距離はあまり伸びず。

カルマ  692.57km
クエロ  333.03km
合計  1025.56km


さて、月はあらたまり11月、今年も残すところ2ヶ月。
11月1回目のお休みもお陰様で晴天でこの時期にしては異例の暖かさ!
絶好の自転車日和、さらに嬉しい事にご無沙汰してしまっていた
タカやんさんから飛鳥・紅葉ライドにお誘い頂いていたのでした。

9:00に橿原神宮前に集合のため、朝は余裕をみて5:40頃出走。
柏原のあたりまでは奈良からの帰路で何度も通っている道でしたが
そこから先の田尻峠や香芝、五位堂などは未体験ゾーン。
田尻峠は『峠』と言うほどの勾配無いですが路肩が狭く車多い!
まぁ車少なくても速く走れませんから安全走行で無事到着。

既に皆様=タカやんさん、M様ご夫妻、お揃いで私を含め4名でスタート。

タカやんさんとは3月に京都でご一緒させて頂いて以来でしたが
今回も先頭で完璧なご案内を頂きました。

先ずは藤原宮跡にご案内頂き一面のコスモスを鑑賞。
コスモス
もっと沢山咲いていますが、画面に入りきりません。

ついでに写真撮影中の私(笑  (タカやんさんより)
まんま


ここから暫く登って談山神社へ向います。
途中残り1kmほどの地点で小休止、そこからすぐの所から参道へ。
この参道がそこそこ勾配がありましたが何とかクリアーして
門前のお土産屋さんゾーン、ここは押し歩き。
門前

このお店でこんにゃく頂きました。お味噌は山椒風味で大変美味!
こんにゃく

拝観料もかかるし自転車もあるので境内には入らず外から十三重の塔を。
十三重の棟

このあと一瞬ですが激坂20%超?を登ったところの紅葉。
談山神社

ここから一瞬登って、長~い下りのあとに石舞台へ到着。
石舞台

このあとは平坦地で飛鳥寺前などを通り、みるく工房飛鳥でみるくココアを頂きました。
みるく工房

いつもの事ですが全く初めて走るコース、終始『何処走っているか分らない』状態ですが
タカやんさんの完璧なご案内で無事に橿原神宮近くまで戻ってきてランチタイムはよろづさん。

私は豚ロースの生姜焼きかみそ焼きか悩んでみそ。 美味しかったです!
豚みそ炒め

4人で美味しくランチを頂きながら楽しいひと時を過ごしたあと、
すぐ近くのスタート地点へ戻って14:00頃?解散となりました。

奈良県は奈良公園周辺や柳生・月ヶ瀬・布目・室生などは何度も走ってますが
こちら方面は初めてでした。橿原神宮も初めて来たので一応記念に。
橿原神宮

帰路は朝来た道を折り返し、柏原で葡萄坂登る?とか思いましたが止めておきました(笑


初めて走るコースは何かと不安ですが、今回もタカやんさんのご案内と
気さくなMさんご夫妻とご一緒させて頂いたので楽しい一日となりました。
タカやんさんとMさんは15日も走られるとの事でしたので、
好天&参加者の皆様安全に楽しまれるようお祈りしております!
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

楽しそう

10月は輪行で新コース開拓され充実して良かったですね。
今回はタカやんさんの飛鳥・紅葉ライドに参加されたんですね。
タカやんさんの案内なら完璧ですからね!
談山神社はテレビでも紹介されていましたが、紅葉の名所なんですね。
十三の塔が特に素晴らしいですね。
昼食はよろづさんに行かれたんですね。
僕もタカやんさんに教えてもらってからお気に入りのお店です。
kobashoさんにしては珍しく、同じ道で帰られたんですね。
充実の紅葉ライドお疲れ様でした。

Re: 楽しそう

ビーカブさん、有難うございます。
新コースの走行、先月のような輪行も良いですが、
今回のように何方かとご一緒させて頂くのも良いですね。
約束しておいたら行くの止めることもできませんし(笑
で、一度行っておくと大体のコースとか所要時間も分るので
次回のコースバリエーションも増えますしね。
もう少し日が長い季節なら遠回りして帰っても良かったのですが
だんだん暗くなるの早くなってますし、何処を通っても大阪市内の
車の多いところを通らないとあきませんのですんなり帰りました。

No title

kobashoさん こんばんは。
久々のグループライドでしょうか!?
知らない道でも信頼できるガイドが
居れば安心して楽しむ事が出来ますね!!
更に美味しい昼食も準備されているなら
グルメライダーのkobashoさんも大満足
ですよね!?(笑) 私は昨日 Aveスピードの
記録更新を目指して北湖一周しましたが、
全く楽しくなかったです。
やっぱり余裕のある走りやグルメがないと
ロードバイクは苦行でしかないですね!!(笑)

Re: No title

ゴンさん、有難うございます。
グルメライダー、どうなんでしょうね?
普段あまりまともな物頂いていないような(笑
記録更新を目指しての走行とは凄い!
最近、というか前からそういうモチベーションは
低い方なのでゴンさんやビーカブさんは凄いと思います!
これから寒くなっていくので来年はそういう走りも、
と思いますが年々衰えていくので無理か~?(笑
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

