スポンサーサイト


珍しく車で遠出

1日は好天予報の休日、久しぶりに小豆島?!

とも思ったんですが、先週末から開幕したツアー・オブ・ジャパン、
月曜日の京都ステージ、休み取れたら行きたかったんですが、
外せない仕事が入っていたので行けず。
なら定休日にいなべステージ?と言うことで行って参りました!
因みにサイクルロードレース生観戦は初です。

前夜に一応ルートを簡単に確認、名神関ケ原ICで降りる、と。
NEXCO西日本のHPでルート・料金等検索すると、
夜間集中工事?吹田~大津が夜間通行止め!
どうすんねん?と色々検索してみると迂回ルートがあるようで一安心。

それでも3時過ぎに起床、身支度して久しぶりにカルマを車載。
駐車場から観戦ポイントへの足&レースコース等走れればという事で。
観戦中は駐輪場に置きっぱ?ならTCRはちょっとねぇ。
決してカルマなら何があっても良いって訳ではないんですが(笑

高速通行止め&車線規制という事で渋滞が心配でしたが
多少スピードが落ちる程度で、それほど混むこともなく
無事6時30分ごろ到着。早速カルマでフィニッシュ地点へGO!
フィニッシュ地点

この時間でも誘導や設営のスタッフさんは頑張っておられましたが
まだ通行規制は掛かってなかったのでコースの一部走ってみました。

で頃合いを見てフィニッシュ地点=メイン会場の駐輪場に
バイクを置いて徒歩で山岳賞ポイントへ移動。
途中17%の勾配もあって歩くの大変!
山岳賞ポイントで待ち時間はスマホでAbemaTV FRESH!観戦。

一周目は集団で通過していきましたが流石に速いですね~!

二週目はマトリックスの佐野選手とイランの2名が抜け出して通過
佐野選手

山岳賞ポイントから少し下がった辺りが勾配17%の激坂!土井選手頑張れ~!
17%

骨折からわずか2か月でレース復帰!超人新城選手!(前から3番目)
新城選手

皆さん坂道とは思えないスピードで登られますね(笑

その後、徒歩でフィニッシュ地点近くへ移動。下りも超スピード!


フィニッシュ地点付近をメイン集団通過


この後もメイン会場でオーロラビジョン見つつ周辺散策。
終盤逃げ3人から残念ながら佐野選手が脱落、
追走も追いつくことなくイラン選手が優勝となりました。

集団のゴール後はチームカー・スタッフ駐車場へ向かうコースでは
やはり新城選手が大人気でサイン待ち・写真撮影で凄い人だかり!

私はその脇で通過していく選手に拍手を送っていると土井選手通過。
土井選手が反対側の柵に向けてボトルをポイっ!『おー、ええな~!』
と見てたら、なんとこちらへもポイっと!目の前にコロコロ!ゲット~!
こういう時、プロの観戦者ならボトルに残ったドリンクを飲むのでしょうが、
私はアマチュア以前のど素人なので出来ませんでした(笑

表彰式までの時間、チームトラック横でクールダウンする選手を拝見。
土井選手はすでにジャケット羽織っておられたので、こういう事もあろうかと
持参しておいた本にサインをお願いしたら快く頂けました!
土井選手
念のため、ボトルも頂いちゃって良いんですか?と尋ねたら、どうぞどうぞと!
(残念ながら土井選手は本日の飯田ステージ、メカトラの為DNF!)

日本チャンピオン、NIPPOの窪木選手にもサイン頂いちゃいました。
窪木選手

こちらは少し前のですが栗村大会Dの本。
栗村D

レース中にメイン会場におられたのでサイン頂けました。
栗村Dサイン

表彰式が始まりましたがイランの人なので、あまり興味もなく(笑
いったんバイクで駐車場へ戻り、差し入れを持って中継班を訪問。
ミュール師匠
右側のかたは毎週楽しく聴かせて頂いているくりらじの
『バイシクルニュース』や『新番組』のパーソナリティーのお一人、
ミュール師匠さん、レース中継ではバイクカメラも担当されておられます。

本職は沖縄のバイクショップ店長様、お忙しいところお話しして頂き、
その中で私がお世話になっているショップの事もご存じでビックリ!

この後はレースコースを一周弱回って帰路につきました。


帰りは東名阪~名阪国道~西名阪~阪神高速のルート、
こちらも殆ど渋滞もなく、無事帰宅。

帰宅後にSTRAVA見ると選手のデータもアップされていて
ありえへん速さですね~(笑

レース初観戦、やっぱり現場で見る迫力は違いました。
今日の飯田ステージ、土井選手のDNFは残念でしたが
ブリヂストンの内間選手の逃げは凄かった。
こちらもゴール寸前で吸収されて残念でしたが。

気の長い話ですが来年もぜひ観戦に行きたいと思った一日でした。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

kobashoさんが楽しみにしておられたツアー・オブ・ジャパンいなべステージを観戦できて良かったですね。
いつもロードレースを見ておられるから絶対行かれると思っていました(^O^)
お気に入りの選手にサインももらえて良かったですね。
ボトルをゲットされたなんて幸運じゃないですか!
プロの凄い走りを生で観られたから、感動もんですね。
これで走りのモチベーションが上がったんじゃないですか!
充実した休日で良かったですね(^O^)

Re: No title

ビーカブさん、有難うございます。
選手達が目の前を走る様子は凄い迫力でした。
観戦者の中にびわこサイクリングの
ジャージの方もおられましたよ。
帰りの東名阪へ向かう道でビーカブさんのブログに
よく出てくる地名『永源寺』や『菰野』など見かけたので、
体力あればどこかに車とめて走ったですが、
普段歩きなれないので観戦で少し歩いただけで疲労が(笑
またの機会に走りたいと思います。

No title

kobashoさん こんにちは。
TOJ行かれたんですねぇ!?
私も有給取って京都ステージに行くつもりを
していたんですが、長期出張の為 断念しましたぁ(泣)
何気にTOJをググったら今日は富士山ステージだった
みたいですねぇ!仕事休んで見に行けば良かったと
大後悔中です(笑)
こうなったら最終戦の東京ステージに行きますかぁ❗

Re: No title

ゴンさん、有難うございます。
STRAVA見て転居された?
とか思ってたんですが出張でしたか。
行けるなら行っとかれた方が良いですよ!
東京のゴールスプリントも迫力あるでしょうし。
お天気が心配ですが選手・観客・運営、
皆様のために何とか降らないで欲しいですね。
現地行けない場合はアベマTVフレッシュで!(笑

良い休日でしたね〜*\(^o^)/*

kobashoさんのSTRAVA経由で速そうな人達見たら、外人ばっかし!(◎_◎;)
多分その方達がプロでしょうか?*\(^o^)/*
登ったりしながらのアベレージ37km/hとかΣ(・□・;)
プロの凄さが実感出来ましたっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
自分でも幾らか速い方になってきてるかと思ってましたが、まだまだですねぇ〜;^_^A(笑)

Re: 良い休日でしたね〜*\(^o^)/*

ふぅ〜さんさん、有難うございます。
STRAVAの『TOJ~』区間の上位は殆ど選手、
1位はNippoの選手のようですね。走ってみると
一周でもきついですが、レースでは何周回も!
同じ人間とは思えません(笑
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

