スポンサーサイト


久しぶりの小豆島

昨日は『もう梅雨明け?』てなくらいの晴天。
何処へ行こうか特に予定もしてませんでしたが、
今年は一度も行けていないので小豆島でも!
と火曜日の昼頃に思い立ちまして行って参りました。

日帰りですから特別準備するようなものも有りませんが、
引っ越しで若干神戸まで時間がかかるのを考慮して出発。

神戸出港はいつものことながら若干遅れ気味。
午前1時過ぎですから出港と同時に爆睡です。

で、朝食は船内でモーニングうどん。今回はオリーブうどん。
うどん

高松経由で小豆島 坂手港へ到着。
坂手港

特にプランも無かったので無難なところで草壁から寒霞渓へ。
寒霞渓

ロープウェイ乗り場の1億円トイレの前にバイクラックが出来てました!
バイクラック

今回は久しぶりに銚子渓~小豆島スカイラインも登ろうと思ったので
福田港へ下って島の北海岸を西へ向かい、大阪城残石公園で一休み。
残石公園

ここからほどなく登りスタート、2回目の挑戦でしたが
『こんなしんどかったか~?』な感じで18%超の勾配を登ります。
ガーミン見たら20%超えてる箇所も!(*_*)
途中あまりの遅さにガーミンも自動ポーズになりなりながら(笑
なんとか四方指展望台まで到着!
四方指

再びロープウェイ駅まで行ってオリーブソフトを!ピンぼけ!
オリーブソフト
オリーブといえばそんな気もしますし、普通のバニラのような気も(笑

ここから草壁港へ良い景色を眺めながら長~い下り。
草壁港へ

この後は南海岸を西へ走って日本一のソテツ、誓願寺に寄り道。
誓願寺

昼ごはんは中山のこまめ食堂へ行こうと思い、少し坂を上って千枚田到着。
中山千枚田

んで、こまめ食堂に到着なんですが何と7月7日まで臨時休業!
臨時休業

ショック~!

でもそれほど空腹でなかったので折り返し、帰りの坂手港に向かいます。

途中道の駅 ギリシャ風車に寄り道。
ギリシャ風車

港近くまで戻って今回はマルキンしょうゆソフトではなくタケダのもろみソフト。
もろみソフト

昼ごはん抜きでしたが給水や持参の捕食のタイミングが良かったのか、
走りが緩かったのか?(笑 暑さのわりには問題なく走れました。



年に1~2回程度なので良いのかもしれませんが、何度行っても良いところですね~。

でも、まだまだ他にも良いところあると思うので新規コースも妄想・開拓して行かねば!
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

\夜の走行記録が神戸港だったので、小豆島に行かれるんだなと分かりました。
今回は、また違うルートだったんですね。
寒霞渓ブルーラインヒルクライム区間は5位で年齢別は1位だから凄いです!
小豆島スカイライン区間も6位で、年齢別1位だからkobashoさんの凄さが分かります!
日頃のローラー練の効果が出ていますね。
こまめ食堂が休業だったのは残念ですが、小豆島は景色も楽しめて良いですね。
天気に恵まれ充実した1日で良かったですね。
お疲れ様でした。

僕の自宅のPCが完全に壊れたので、今日は買いに行きます(泣

Re: No title

ビーカブさん、有難うございます。
草壁港からの登りで順位あげられましたが、
そこで頑張り過ぎてあとが続きませんでした。
スカイラインの激坂が前回よりしんどかったのは
序盤の頑張り過ぎ?それとも老化でしょうか?(笑
まだまだあきませんね!
PCの買替えは購入することより設定やらが手間ですよね。
大変でしょうけど頑張ってください!

楽しそうですね〜*\(^o^)/*

小豆島ってだけでも旅行感満載なのに、いろんなポイントも回って*\(^o^)/*
写真からでもサイクリングと言うより、もはや自転車旅行じゃん*\(^o^)/*って感じましたっ*\(^o^)/*
ランチは残念でしたが、こればかりはねぇ〜;^_^A
少しずつでもkobashoさんに近づいた楽しみがしたいなぁ〜と思いましたっ(笑)

Re: 楽しそうですね〜*\(^o^)/*

ふぅ〜さんさん、有難うございます。
自転車はいろんな楽しみ方がありますが、
私はやはり旅的要素がある所が好きなんでしょうね。
タイム・記録更新もたまには良いんですが、
根が怠け者ですから『練習!』とか苦手で(笑
と言ってグルメオンリーのゆるポタもどうよ?
って思いもあり... 
超我儘~!友達失くしますね(*`艸´)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

