スポンサーサイト


久しぶりの初コース

関西の梅雨も明けたようで、昨日の予報は晴天。
さて、何処を走ろうか?最近は同じような所ばかりなので
ちょっと目先を変えたい。でも輪行の準備もしてない。

という事で(って意味がよくわかりませんが)
上北山村=大台ヶ原方面へ車載で行って参りました。
先日まんま亭へおうかがいした時にも少し話を聞いたので。

朝5時前に出発して順調に7時過ぎに到着。
朝一

この辺りは大昔?10年くらいなる?バス釣りで釣り師匠と
年に何度か来ていましたがそれ以来の訪問です。

ここから早速大台ヶ原へ向かいましたが、
ドライブウェイと合流するまでの区間一部、路面状況があまり良くないですし、
そんなん所を大型トラックが2台追い越して行ったので、かな~り怖かったですね~!
ドライブウェイに合流してからは道幅もあり下り区間もあり平和な走行(笑

で無事到着! さぁ、あとどうしよう?(笑
大台ヶ原

ちゃんと計画してから来いよ!っと思いながら暫し休憩。

取り敢えずは下って行者還トンネル?の方でも上ることに。

ドライブウェイの下りからの眺望。良いですね~
大台ヶ原下り

ドライブウェイの途中から村道~国道を経由して行者還トンネル方面、国道309号線へ。
ここも路面状況は良くなかったですね~。グレーチング(溝の金網)多いし。
登ってる途中で妙に動物臭のするところあったんですが猪か熊でもいた?( ̄▽ ̄;)

何とかトンネル到着。さぁ、あとどうしよう? またかいっ!
行者還トンネル

思案しながらインスタでも上げとこうか、とスマホ見たら圏外。でもトンネルの脇に落書?
ドコモケイタイ

騙されたと思って行ってみたら、なんと入りますやん!アリガトウ。

で、まだ昼にもなっていないのでトンネル抜けて天川村方面へ下ってみました。
トンネル内は涼しくて良かったんですが全く照明なしで別の意味での涼しさが(;゚Д゚)

天川村方面の方が勾配自体はマイルド?でも路面状況はそれほどでも...
で一部工事の為に通行時間帯制限の規制があり、
通行できるのが12時~13時、15時~16時。

なので12時~13時で行って帰れる所までしか進めませんでしたが
道沿いの川は凄いきれいな水で水遊びしてる方もおられました。
天川村1

天川村2

道は悪いがロケーションは最高?

という事で折り返して再度寒~い、行者還トンネルをくぐって上北山方面へ。
それでも中途半端な時間やったのでバス釣りの聖地?池原ダムでも方面へチョロッと。

何度かお世話になったレンタルボート屋さんで折り返し。
Y企画

最近はバス釣りも下火?駐車場には車1台のみでした。

こんなところでのんびり釣りも気持ち良いんでしょうけどね~。
池原ダム

無事走行終了後は上北山温泉へ入浴。気持ちよかった~!


初めておうかがいしたところで路面状況が良くない所が多かったですが
景色・空気は良かったです。ちょっと往復の時間がかかりますので、
所要時間・道路状態・ロケーションなど考えると、
私の好きな高野山~龍神はやっぱり良いところやな~、と再認識。

でも紅葉の季節なんかはきれいなんでしょうね。
また行ってみたいと思います!
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

凄い!

梅雨明け夏本番に初コース大台ケ原などにチャレンジされたんですね。
それも3本もヒルクライムとは驚きです!
距離に対して獲得標高が凄すぎです!
気合の走りだったのが、記録を見たら一目瞭然ですね!
心拍ゾーンZ2が28%でZ3が46%でZ4が10%ですから大変だったのが想像できます。
大台ケ原はまだ未体験ですが、一度はチャレンジしたいです。
車載で走った後で温泉は最高ですね!
暑い夏は山を走るほうが楽しいと思います。
僕も早く復帰して走りたいです(泣
お疲れ様でした(^∇^)

Re: 凄い!

ビーカブさん、有難うございます。
初コースなので(初でなくても?)
ゆっくり様子見ながら登りました(笑
ゆっくりなので助かりましたがグレーチングが
30㎝幅くらい外れてる箇所とかあってビビりましたよ(笑
ビーカブさんなら私のタイムなんか楽勝で
更新されると思いますので、まずは辛抱して
お体の回復を目指してください!

お疲れ様でしたっ*\(^o^)/*

初コース 新鮮で楽しいですよねっ*\(^o^)/*
路面状況が悪いのはビビリそうですが;^_^A
あと、謎の動物臭も;^_^A

私の走り方はちょっとkobashoさんに似てるかと思ってますので、お気持ち分かるような気がしましたっ;^_^A(笑)

Re: お疲れ様でしたっ*\(^o^)/*

ふぅ〜さんさん、有難うございます。
初めて走る所、思わぬ激坂とかの不安はありますが
それもまた楽しみで良いですよね~。
今回は温泉もあったので私にしてはかなり早めに切り上げましたが、
少し雰囲気も分かりましたので、次回行くときはまた違った
コースアレンジ&もう少し長めでも良いかなと思いました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

