スポンサーサイト


晩夏の京北ポタ

8月も昨日で終わり、今年も残り4カ月?有意義に過ごさねば!

さて昨日は晴天の定休日という事で当然自転車、
タイトルの通り久しぶりに京都は美山、京北方面へ出かけてまいりました。

一昨年の5月下旬に一度行ったのですがそれ以来、
美山までは大体コース覚えているつもりなので7時頃出走。

十万辻~能勢街道~るり渓へ
IMG_20160831_091057.jpg
るり渓、通天湖も久しぶりです。
ここのところ、こちら方面も妙見山とかが多かったような。

日吉ダム、スプリングひよし。良い天気ですね~。
IMG_20160831_101821.jpg

ここから美山へ向かう道で自転車乗りさんと結構すれ違いました。
単独の方、3名ほどのトレイン等、皆さま様々。

でも台風の影響?
南風が強く北へ向いて走るのは非常に楽ちん!美山牛乳到着。
IMG_20160831_111357.jpg

黒豆&ブルーベリーのジェラート
IMG_20160831_110839.jpg

まんま亭15周年ジャージ着ていたので店のお兄さんが
『まんま亭の方ですか?』とお声がけ頂きました。
いえいえ、単なる客ですよ~( ´艸`)

ジェラート頂いて茅葺集落方面へ
IMG_20160831_114023.jpg

IMG_20160831_114757.jpg

さ~、ここから帰りますがどのルート?
一昨年は佐々里峠~鞍馬~京都市内~淀川...やったんですが
暑かったからか帰り脱水&熱中症気味でえらい目に遭ったのでそれは避けたい(笑

しかし懲りずに佐々里峠だけは行っときました!
IMG_20160831_125300.jpg

ここからはイマイチ道を把握してませんでしたが
京北、亀岡など、ちょこちょこGoogle mapを確認しながら
何とか日没までに無事帰宅完了!


一人ですし、それ程の山間地でもないので
自販機や運良ければコンビニもあるかな?と
大してコース確認もせずに行き当たりばったりの走行。
たまにはこういうのも良いのかもですが、
本当はちゃんと計画立てて走らないとあきませんね。


ついでに8月の走行記録

TCR(実走)      1091.48km
カルマ(ローラー)   342.18km

お盆休みの好天もあって結構走れました。

これから日は短くなりますが気候は良くなるので
輪行とかも行ってみたいですね~。
また計画立てなければ...
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

220kmなんて凄い!
しかも平均時速25㎞/hを超えてるし。
前にもお聞きしたかもしれませんが、お尻痛くないですか?

Re: No title

motsukushiさん、有難う御座います。
昨日は往路が追い風爆風やったんで、
比較的楽やったのかも知れません。
痛みはこの辺りまでは何とかOKです。
でもパッドがへたってくるのか?
使って長いレーパンは痛みが来るのが
早くなって来るような気がしますね。
サドルは完成車附属のものなので
軽量化したい気もしますが、下手に変えて
痛くなるのも嫌なので当面はこのままかと思います。

凄い!

今回も天気に恵まれて良かったですね。
kobashoさんの走りは距離、獲得標高、アベレージ全て凄いです!
それを日没までに帰るなんてビックリ!
僕にはとても真似できない凄さです!
僕なら確実に帰宅は日没どころか深夜です(-_-;)
8月は実走もローラーも絶好調でしたね!
この調子なら9月も楽しみですね。
お疲れ様でした( ´艸`)

No title

kobashoさん こんばんは。
またもや猛暑の中、ハードなライドをされてますねぇ‼
220km、3300m・・・どちらも経験した事のない記録です(^^;
写真では川沿いや山間部と気持ち良さそうに見えますが、
実際に走ったら、かなりしんどいんでしょうね⁉
kobashoさんがローラーに乗った距離より実走の少ない私には
無理なコースですorz
私のカルマはローラー専用車ではないんですけどね(笑)

Re: 凄い!

ビーカブさん、有難うございます。
今回は南風にかなり助けて頂きました。
でも帰ってきて地図を見ると
輪行袋持って行って小浜か敦賀あたりから
輪行で帰った方が楽しかったような気がします(笑
ビーカブさんは、まだまだ大変でしょうけど
無理なさらず養生してくださいね!

Re: No title

ゴンさん、有難うございます。
数字だけ見ますと結構ハードな印象ですが
お盆のころより若干気温も低めで風もあり、
マイペースで走れましたので帰宅後のダメージは
それ程でもなかったです。今年の盆休み、
アワイチ高速トレインと比べると
非常に平和なポタリングですよ~
トレインもそれはそれで楽しいんですけどね(*`艸´)

お疲れ様です*\(^o^)/*

前回? 前々回?のロングが強烈だったので、一瞬普通に感じてしまいましたが、かなぁ〜りの 距離 獲得標高 ですよね〜;^_^A
此方は夏の間ずっと火曜日が雨予報ばかりで、8月なんか1〜2回降らなかっただけって感じです(>_<)
ビーカブさんだったら行くよなぁ〜?*\(^o^)/*と思いつつ、ヘタレな私です;^_^A(泣)(笑)

お互いに休みが晴れてくれる事を願います*\(^o^)/*

Re: お疲れ様です*\(^o^)/*

ふぅ〜さんさん、有難うございます。
今回は数字だけ見るとそこそこですが、
追い風があったり激坂的な所も無かったので
比較的平和に走れたかと...((´∀`))
天気はどうしようもないですからね~
この季節、途中でぱらっと的な雨ならまだしも
確実に降る時はやっぱり走りたくないですよね。
雨中走行より走行後のメンテが大変ですし。
雨も無ければ困りますが、走る時は晴天祈願で!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

